So-net無料ブログ作成

住宅完成後の1ヶ月 (1) [あーと建物家具雑貨]

[住居表示確認申請](6月22日)
建物を新築したり改築したときは、住居番号を割り振ってもらわないといけないので、建物平面図や配置図等を添付して区役所に届け出ないといけません。そうしないと住所が決まりません。(6月28日・住居表示プレート受領)


●2004年7月1日(木)[家屋の引渡し]
予定通りの工期で無事に引き渡していただきました。

after1.jpgただこういう工事は、予定をずれ込むことが珍しくないと聞きます。
当現場でも最後の方は夜遅くまで作業をされていたようで、作り付け家具の職人さんなんかは、何度かこの現場で朝を迎えたようです。ベランダで寝たとおっしゃっていたので、たくさん蚊に刺されたんじゃないでしょうか。
とにかくお疲れ様でした。


●7月2日(金)[電気使用手続き][家具一部搬入]
●7月3日(土)4日(日)[オープンハウス]
一般・近隣の方や建築事務所関係者の方などへのお披露目です。

open1.jpg建築事務所としても設計して建ったものをいろんな人に見てもらいわけです。これが次のお仕事につながらることもあるでしょうから、とても大事なイベントなんだと思います。

もちろん、施主の承諾があってのことですが、こちらもまだここで生活をしているわけじゃないので特に断る理由もありません。
ただ引っ越して来てから建物内をご覧になったというご近所の人に、「いい家ね!」などと言われたのはなんだか恥ずかしかった。



●7月4日(日)[自宅の荷物一部運び込む]友人の手伝いあり
●7月5日(月)[家電一部搬入]
●7月6日(火)[電話工事]
●7月9日(金)[家電一部搬入]
●7月12日(月)[引越し][転入届]
車で1時間もかからない距離なので、朝8時から積み込み、お昼過ぎくらいには新居にすべての荷物が降ろされたと思います(業者引越費用税込78,750円)。

ちなみに、作業員の方には祝儀を渡しました(5,000円×3)。
今はそんな習慣がないのかもしれませんが、私自身も学生時代にやった引越しのアルバイトで、バイト代とは別にもらった御祝儀がとても嬉しかったし、それになんといっても新生活の最初だったので、なんとなく気持ちよくスタートしたいと思ったからです。


共通テーマ:住宅

Facebook コメント