So-net無料ブログ作成

大阪タカシマヤの大東北展でずんだ餅を買う [銘菓名物うまいもん]

この時期のこの物産展も7回目。今年も寄ってみた。

300310touhoku1.jpg300310touhoku2.jpg

やっぱり外せない“ずんだ餅”、昨年と同じお店で購入(山形の明友庵4個594円)。

夕食に塩辛いものを食べた後だったので余計に甘く感じる。
それを4つも食べると、食後のデザートというにはがっつりすぎて少々もたれた。
でもやっぱり、うまい。好きだ、ずんだ餅。

タグ:山形 菓子
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

喫茶 グリル サンレモ [ちょうどいいお店]

播磨町交差点付近にある、店構えの昭和な感じがずっと気になっていたお店。

300303sanremo1.jpg

お店に入りメニューを見ているとアリスの「ジョニーの子守唄」、食事が運ばれてきた頃にはシャネルズの♪あの娘捜すの~さぁ~ミッナイチューチュートレ~インってやつが流れていた。
なんだかしっくり。
お店の人の風貌から察するに、そのくらいから営業されているお店だろうか。

300303sanremo2.jpg300303sanremo3.jpg

食事は定番らしきランチをいただく。
ハンバーグにえびフライ、タルタルソースまでしっかりと手作りでおいしい。屋号に喫茶“グリル”とあるのは伊達ではない。それでいて、このご時世にライスが付いて600円は嬉しい。

メニューにはほかにも食べてみたいものが並ぶ。次に行くのが楽しみです。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

昔からある民芸調のお蕎麦屋さん [ちょうどいいお店]

なんばの地下街にある「数喜亭 田舎そば」さん、場所柄お客さんの出入りはひっきりなしで、最近は外国人観光客も多いようです。
以前は道具屋筋近くの路地にもお店がありよく通っていました。懐かしいです。

291006sukitei1.jpg291006sukitei3.jpg

お店は扉のない開放的で明るい店構え。
お客さんは綺麗に飾られた食品サンプルを熱心に見たあと、空席を確認しながら入っていきます。

お蕎麦は食べ慣れたお味。気安さと濃いめのお出汁が再訪を促すのでしょうか。

291006sukitei2.jpg291006sukitei4.jpg

店内は民芸調。
昔は囲炉裏の設えがあったり、店先で水車が回っているようなお店がもっとあったような気がします。
民芸とお蕎麦って親和性がありますね、落ち着きます。

タグ:そば すし 民芸
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

節分の日に豆をぽりぽりと食べて [写真と俳句と]

もう一度 数えなほして 年の豆

写真とコメント


タグ:雑貨 冬の句
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

平成30年阪神の有名駅弁とうまいもんまつり [銘菓名物うまいもん]

今年で18年目だというこの時期恒例の駅弁まつりへ。
広告には見覚えのあるお二人も。

300126ekiben1.jpg300126ekiben2.jpg

独特な調子の売り子の声が聞こえてきました。
福岡の折尾駅(鹿児島本線)の小南さんと熊本の人吉駅(肥薩線)の菖蒲さん。
お二人はともに駅の名物立ち売りとしてテレビで紹介されていました。

300126ekiben3.jpg300126ekiben4.jpg

お客さんも懐かしかったのか、感激して涙ぐんでおられる方も。
私は九州での両人の様子を知りませんが、駅弁はきっちり購入させていただきました(東筑軒のかしわめし770円、人吉駅弁やまぐちの栗めし1,100円)。

300126ekiben5.jpg300126ekiben6.jpg

どちらのお弁当にも共通しておいしかったのが、やはり炊き込みごはん。
駅弁に炊き込みごはんが多いのは、お米が冷えて固まらないための工夫でもあるわけですが、味付けの方も絶妙でありました。

300126ekiben7.jpg300126ekiben8.jpg

そのほか目に付いたものを2つほど購入。
まだ買いたいお弁当はあったのですが、そんなに買いだめはできません。

300126ekiben9.jpg300126ekiben10.jpg

今回の駅弁まつり、最初はパスしようかと思いましたが、雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も、駅のホームで毎日せっせと立ち売りをしたお二人の誇らしげな姿を一度見たかったのかもしれません。いつか駅でお会いしたいものです。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

これは身体の重大インシデントではあるまいか・・・ [クスッと笑えるもの]

秋ごろから間食が増え、寒くなってからはウォーキングもさぼり、とどめはお正月太り。
5キログラム増なんてあっちゅうま。ちょいちょいズボンやパンツが裂ける。

300119yabure1.jpg

サナギが殻を破るように、綺麗な蝶々になれるのならいいのですが・・・

(過去の記事「破れた、というより破裂した」)
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平成30年の年の初めの“えべっさん” [写真と俳句と]

鉄板の ソバこんもりと 宵えびす
あの店の あの味恋し えびす笹

写真とコメント


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー