So-net無料ブログ作成
おらが町の景色 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

奥の天神生根(いくね)神社の七夕祭 [おらが町の景色]

いつもより早くお仕事を終い、夕食をぱぱっと済ませて近くの神社へ。

ここ生根神社は私の住む地域の氏神さまで、この日は七夕祭。

日が落ちて、境内は氏子や地域の人で賑わい、特に地元の子供らは大はしゃぎ、夜分にお友達と会うことが楽しくて仕方ないという様子。

ikunetanabata1.jpg

しばらくして祝詞の奏上があり、境内にいる者も頭を垂れて拝礼。

終わって、短冊のぶら下がる笹の葉に火が点けられ、瞬く間にボワァーと大きな火柱となり歓声が上がります。

ikunetanabata2.jpgikunetanabata3.jpg

お炊き上げのあと、子供らは花火をもらい祭りは終了。

私も夏の風物詩の余韻に浸り、どこかで珈琲でも飲み涼んでから帰ろうと商店街の方へ。

ikunetanabata4.jpgikunetanabata5.jpg

ガラ~ン……
そりゃそうだ、この辺で夜の8時を過ぎて開いてる喫茶店はない。

髪の毛のすそにいっぱい汗をためたまま帰ります。
夏の夜の静かなお散歩でした。

nice!(8)  コメント(2) 

自転車漕いで堺七道の方へ [おらが町の景色]

ぱんぱんにタイヤの空気を入れ、よし、と自転車に跨る。
梅雨の晴れ間、少し遠出します。

shichidou1.jpgshichidou2.jpg

住吉大社から紀州街道を南に進み、水路(細江川)を越え、商店街(安立)を抜け、川(大和川)を渡り目的地周辺へ。
小さな車輪の自転車をちょこちょこと漕ぎ、20分余りのサイクリングです。

shichidou3.jpgshichidou6.jpg

目指すお店の手前、古いお家の前で小太鼓のサインが目にとまる。
「ゲストハウス タイコたたきの……家?」
ああ、家っぽい形は「夢」か。言われてみればなんとなく。

そして、噂のスパイスカレーのお店「ヌンクイ」で昼食。

shichidou4.jpgshichidou5.jpg

カレーで満たされたあとは、すぐ近くのパン屋さん「ニコノパン」へ。

shichidou7.jpg

と思ったけど、行列ができていたので後回しにしてこれまた近くのカフェ「アカリ珈琲」へ。
アイスコーヒーとロールケーキで小一時間ほどいっぷく。

shichidou8.jpgshichidou9.jpg

カフェを出ると、先ほどのパン屋さんに行列はなく無事パンを購入。

shichidou10.jpgshichidou11.jpg

どのお店の人も忙しい中なにか楽しそうに働いておられる。
きっと商売は大変なことも多いと思うが、若いであろう店主の方々のサービス精神と行動力には脱帽するばかりだ。
なんとなく心豊かに生きてるって感じがした。

shichidou12.jpg

購入したパンは、ずっしりと重くもちもちの食感で、小麦の味わいも芳醇。

いい時間を過ごさせてもらい、贅沢な一日でした。

nice!(19)  コメント(0) 

長居公園とcafe glue(カフェ グルー)と [おらが町の景色]

この日は少々風が強かったけど、雨もあがって日差しも気持ちよかったので、
少し遠くの古本屋さんにでも行こうと思い自転車に乗った。

のんびりと自転車を漕いで15分。まずは長居公園近くのカフェで昼食。

glue1.jpgglue2.jpg

友人が教えてくれたカフェ。
すすめる理由がわかった気もする、なるほどのしつらえ。

注文したカレーも、なんかオサレ。(680円税別)
お味は、タマネギの風味がやや強くスパイシーさもあって、なかなかいいかも。
他にドライカレーも焼きカレーもあるのでまた来ることになりそうだ。

glue3.jpgnagai3.jpg

気分よくお店をあとにし、次は喜連瓜破の方にある古本屋さんへ。

買い物を済ませ、自宅からはまあまあの距離だなーと、帰りにまた休憩。

今度は長居公園内のベンチに座り、コーヒーとドーナツでいっぷく。
ちょっと読書して、ちょっとウトウトして、そして目が覚めて公園をぷらぷら散策。

みなさん思い思いに憩いの一時を過ごしておられます。
私も歳を重ねたせいか、こういうところにいるだけで幸福感みたいなものはあります。
いい公園です。

nagai1.jpgnagai2.jpg

nice!(9)  コメント(0) 

散歩がてら珈琲を飲んでスーパーで買い物 [おらが町の景色]

朝食、洗濯、読書、うたた寝、テレビ、昼食、読書、うたた寝……
毎週これでは私の世界は狭まるばかりだと思い、お散歩へ。

曇天、気温ぬくし。

住吉大社近くにカフェ(Wa coffee)ができたと聞き、早速コーヒーを。
陳列棚のお菓子に魅せられ、レモンケーキとクロワッサンも。

レモンケーキ、しっかりレモンの風味あり。

280410wa1.jpg

しばし寛いでからスーパーで夕食の買い物。
最近は見切り品に合わせた献立だなぁ……と、しみじみ。

お散歩終わり。世界ちょっと広がったか。

nice!(12)  コメント(0) 

ニャンコ先生が昼寝する“あびこ観音さん” [おらが町の景色]

午前中にちょこっと掃除洗濯、午後もこれといった予定なし……
なので、自転車を漕ぎ、少しばかり離れたところの集配局に郵便物を出しに行き、お散歩。

お天気良すぎ、暑い……
大クスノキ、暑さでわさわさしています。

271018abiko1.jpg271018abiko2.jpg

あびこ山大聖観音寺(吾彦観音寺)、観音信仰の霊場としては古いお寺だそうです。
合掌。

271018abiko3.jpg271018abiko4.jpg

おっと!ニャンコ先生が石段になっておられます。
気持ち良さそうに同化してはりますが、そろそろもう一段降りんと暑いでぇー


帰り道で、珈琲を一杯。

271018abiko5.jpg

1週間ほど前はそろそろホットかなーと思っていましたが、まだアイスですね。

nice!(15)  コメント(2) 

焼きたてパン amire(アミール) [おらが町の景色]

【初めて訪れた日】 2014年秋頃 【お店の場所】 昭和町


昭和町の方を自転車漕いでいると、ふと、あそこのパンおいしいですよ、と友人が言っていたことを思い出し、そのパン屋さんに寄ってみた。
こういうのが“口コミ”なんだなーとなんとなく実感。

amire1.jpgamire2.jpg

一見、どこの町にもありそうなパン屋さんですが、並んでいるパンはとても美味しそうです。
雑然とテーブルに色とりどりのパンが隙間なくぎゅっと置かれている印象ですが、そこがまた美味しそうに見えたりするのかもしれません。

そして実際、もっちりとしていて美味しかった。
あと、価格が高騰傾向にあるパンですが、ここは踏ん張っている感じがします。
(250円+200円+100円)

少し遠いのですが、もう何度も通うことになったパン屋さんなので記事にしておこうと思います。

nice!(12)  コメント(2) 

洋食カフェ holoholo gland(ホロホロ グラン) [おらが町の景色]

【初めて訪れた日】 2015年7月8日 【お店の場所】 我孫子町


昼食にお誘いいただきました。
この日はおじさん3人で、我孫子町(大阪)の方へ。

一人は、グルメリサーチに余念がない人で、よく新しいお店を見つけては紹介してくれます。ここもオムライスが美味しいと連れて来てくれました。

もう一人は、建築士というお仕事柄こういうオシャレ系のお店探訪が大好きで、いつも「どこかいいお店知らない?」と好奇心旺盛です。

私は食べるのも、建物を見るのも好きなので、誘われれば喜んで付いて行きます。

holoholo1.jpgholoholo2.jpgholoholo3.jpg

ひと昔前の民家を改装されたのでしょう、中は妙に落ち着く感じの距離感です。

料理も健康を意識した女性的なメニューといいましょうか、“しょうが推し”でした。
残念ながらこの日は、オムライスができない事情があったみたいで、皆さんはしょうがのソースのかかった豚のピカタのランチでしたっけ。私は“チキン・ジンジャー・スパイスカレー”だったか、そういう風なカレーランチを。

色の感じからそこそこの量のターメリックが入っていたのでしょうか。
また、スパイスの調合が独特のなのか、しょうがの風味が強いのか、あまり食べたことのないようなカレーっぽくないカレーでしたね。おもしろい。

nice!(9)  コメント(0) 

パンと茶 ふくらすずめ [おらが町の景色]

【初めて訪れた日】 2015年4月4日 【お店の場所】 阿部野元町 「米ディナンバー1」のお隣


週に2日(11:30~)しか開いていないというパン屋さん。
そこが逆に気になったりも。

雑誌やネットでの露出もあり噂には聞いておりましたが、実際見てみるとすごくいいですね。徹底されていて趣きがあります。

パンを選んだあと少し写真を撮らせていただきました。

fukurasuzume1.jpgfukurasuzume3.jpgfukurasuzume2.jpg


そして、購入したパンはすべて有機干しぶどうから採取した酵母を使い、長時間発酵させた天然酵母パンだそうです。

fukurasuzume4.jpgfukurasuzume5.jpg

上から、
ぺと(160円)・・・中に有機くるみと有機ピーナッツバターが入っています。
くりーむパン(210円)・・・自家製カスタードの中には干しぶどうとラム酒が少々。
黒糖バタークリームサンド(210円)・・・自家製バタークリームです。
季節野菜のピザ(210円)・・・国産チーズにきのこや有機野菜がトッピング。

特に自家製のカスタードとバタークリームがおいしかった。

次はお店でお茶してみたいと思います。


ちなみに「ふくら雀」は、すずめが寒さ対策に羽毛をふくらませて丸々とするところから縁起が良いとされ、「福来雀」と字があてがわれることもあります。俳句でいうと冬の季語ですね。

nice!(12)  コメント(0) 

カフェDJANGO(ジャンゴ)&ニコ・カフェ [おらが町の景色]

【初めて訪れた日】 2015年2月19日 【お店の場所】 王子町 阿部野元町


建築のお仕事をしている友人から、「例のところに行こう」とお誘いが。
前から興味のあったところです。

うっかりすると通り越してしまいそうな外観ですが、廃屋でも町工場でもありません。
カフェです。夜はレストラン&バーです。

入るとちょっと圧倒されます。
どこか外国の田舎町の古いレストランかバーみたいな、無骨で男っぽい独特なしつらえで、なんとなく西部劇に登場する荒くれ者や、シケで海に出られない漁師がたむろしてそうなお店です。
コンセプトがハッキリしているというか、オーナーさんの個性が爆発しています。

django1.jpgdjango2.jpgdjango3.jpg

ランチ(1,600円)は、オーガニックな野菜をふんだんに使ったチキンのソテーと、ベーグルにスープです。
お店の雰囲気からして鶏の丸焼きがドカッと出てきてもおかしくなかったのですが、こちらは健康的で洒落た感じの料理でした。


食後のコーヒーは別のところで。
すぐ近くのカフェです。ここはさっきと正反対で女性っぽい。
ギャップが楽しかったです。

nico1.jpgnico2.jpgnico3.jpg

おじさん二人で、かわいくワッフルのセット。

我々が営業妨害になってなければよいのですが……

nice!(6)  コメント(2) 

イタリアンレストラン ANTICO(アンティコ) [おらが町の景色]

【初めて訪れた日】 2015年2月6日 【お店の場所】 帝塚山西


友人は、私が行ったことのないお店に連れて行ってくれます。
私一人では入りにくい感じのお店が多いので楽しいです。

antico1.jpgantico2.jpg

お隣の席ではママさんグループがミーティング中。
この界隈のお店のランチタイムは、ママさん達の憩いの場になっていることが多いです。

antico3.jpgantico4.jpgantico5.jpg

ランチは、ミネストローネと鰯のマリネ、チーズとあらびき胡椒のかかった生パスタ。デザートはガトーショコラだったかな(1,300円+300円)。
特にパスタが美味しかった。

nice!(4)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 おらが町の景色 ブログトップ