So-net無料ブログ作成
検索選択
日常のひとコマ ブログトップ
前の10件 | -

平成29年新春 一心寺お参りとふく料理 [日常のひとコマ]

従姉からのお誘いがあり、7日、一心寺と四天王寺をお参り。これが初詣。

290107shunpanrou1.jpg290107shunpanrou2.jpg

お参りのあと、夕食へ。
できれば安い定食があるようなところがいいのですが、そういう訳にもいかないみたいで、あべのハルカスの「下関 春帆楼」へ。

……ここ知ってます。
伊藤博文が屋号の名付け親で、ふく料理屋の公認1号店。
日清戦争の講和条約の会場になったことでも有名なお店の支店。

290107shunpanrou3.jpg290107shunpanrou4.jpg

どれも文句の付けようのない上品なお味。
河豚料理のこの淡白な旨みが人気なんですね。
自分の範疇にないお食事でしたが、大変おいしゅうございました。

290107shunpanrou5.jpg290107shunpanrou6.jpg

で、なにが一番美味しかったか。
振舞った方は気を悪くされるかもしれませんが、それは雑炊。
ふぐちりのあとの雑炊と香の物って最高です。

290107shunpanrou7.jpg290107shunpanrou8.jpg

従姉は、未婚で子供もなく、一人暮らしの年金生活者です。
定年を迎えるまで、女性の会社務めはいろいろ苦労も多かったようですが、今はスポーツジムで汗を流し、趣味やお稽古ごとに勤しみ、時々贅沢なご飯を食べたり、旅行に行ったりと悠々自適に過ごされています。

そんな従姉が、「今が一番幸せ!今の生活を一年でも長く続けたい」と。

幸せを噛み締めるように、実感を込めてこのように言われたことがとても印象に残りました。
羨ましいかぎりですが、そんな日の為に身を粉にして働いてきたのだから、存分に人生を謳歌してもらいたいと思います。

そして、毎度毎度ごちそうしていただき感謝でございます。

タグ:大阪
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この1年の食費を計算してみた [日常のひとコマ]

いつものスーパーに行くと、ちょっとした“みちのく”お菓子フェアみたいなのがあった。
以前いただいた青森の気になるリンゴもある。

touhokuokashi1.jpg

ちょうどおやつの時間帯、
購入した宮城塩釜「榮太楼」のなまどら焼(小豆172円)をイートインコーナーで食べる。
勢いづいて、次の日の朝食にするはずの
気仙沼のクリームサンド(160円)にまで手を伸ばしてしまう。(うまい!)
さすがに、盛岡のくるみゆべし(648円)までは手を付けなかったが、
間食のレベルを少し超えてしまったかなと、反省。

touhokuokashi2.jpgtouhokuokashi3.jpg

所帯じみた話ですが、そんなおやつ代も含めたこの一年の食費を計算してみた。

平成27年12月:43,649円 平成28年1月:35,750円 2月:26,078円
3月:29,421円 4月:29,080円 5月:26,462円
6月:24,091円 7月:30,343円 8月:29,530円
9月:30,048円 10月:26,285円 11月:26,637円

年末年始は忘年会新年会など外食が多かったのだろう、けっこう使ってる。

平均すると月3万円弱。

スーパーでは積極的に特売品や見切り品を購入しているものの、
よく外食もしたし喫茶店でお茶もしたので、それほど汲々と節約した実感はない。
でも、男の独り者にしてはよく頑張っている方じゃないか、との声もあった。

今年の自分のテーマは「質素倹約と丁寧な暮らし」。
丁寧というよりは何もしなかった一年だったし、質素倹約もいまいち達成度は低い。
来年はもうちょっとストイックにやっていいのかも……がんばるか。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

友人夫妻の新居に招かれて [日常のひとコマ]

台風の影響で空模様の怪しかった日曜日、友人の新居に招かれました。

友人からは、手ぶらで来てくださいとありましたが、新居に招かれて手ぶらというのもなーと思い、まずはお買い物。
一緒に招かれた友人の一人が雑貨好きというので、ちょうど良かった見立ててもらいましょう。

shinkyo1.jpg

彼女の主婦目線と、友人夫妻のお知り合いでもあるお店の方のチョイスに間違いはなし。
案の定、おっさん二人は役立たずで。


買い物を終えてお宅へ。
外観はプライバシーに配慮して写真を遠慮しましたが、一言でいえば、大人の可愛らしさのある洋風のお家というところでしょうか。
細部にまで奥様の好みが散りばめられているという感じです。

shinkyo2.jpg

ひと通りお家を拝見したところで、おやつタイム。
でたっ!リッツ。そして、ケーキスタンド……
こんなパッとせん、おじさんおばさんになにを……
振舞った相手はともかく、写真で見てもわかるように、お家が負けていないというか、合っているような気もします。
それに、豪邸のテラスで食べても、ぼろアパートの六畳で食べてもリッツはうまい!

歓談のあとしばらくして夕食、鴨鍋です。
青森の方から取り寄せたと聞きました。途中、煎餅も入って“せんべい汁”にも変身。
汗を流しながらハフっハフっと。

shinkyo3.jpgshinkyo4.jpg

そして締めは、鴨の旨みのでたお出汁をつけ汁に、山形の新蕎麦。
これまたうまし!贅沢させてもらいました。

新居で騒いで汚してと大変ご迷惑をおかけしました。
お披露目の行事はまだしばらく続くようですが、どうか存分にお家自慢をして、そして皆さんにお家が建ったという「福」を分け与えください。
とてもいい会食でした。

タグ:雑貨 そば 家具
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゴールデンなウィークが始まったものの…… [日常のひとコマ]

こんなにいいお天気なのに、
ベランダで草花を眺める以外にすることがない……

280429gw1.jpg

日曜日お天気が良ければ、
お弁当こしらえて無理やりにでもどこかに出掛けようと思う。巡礼だな。


さてと、今日はお米が安いようだ、スーパーにでも行くか。

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

そして僕は途方に暮れた [日常のひとコマ]

テーブルいっぱいの柑橘類……

瀬戸内の島にお住まいの方で、畑でいろいろお作りになられているのだろう。
大阪方面に用事がある時よく差し入れてくださる。

毎回「一人なのでこんなに……」とやんわりお断りしているのだが、
まったく伝わっていない様子。

280410kankitu1.jpg

しばらくワァーとお話をされたのち車でブゥーンと去っていかれました。

あいさつのどさくさで物の説明がなおざりであったが、
そもそもこれはザボン?ポンカン?チョボのあるのはデコポンか?

お気持ちは嬉しいのだが、毎度毎度途方に暮れるのだ……

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

昨年の春に旅立った友人を偲び会食 [日常のひとコマ]

連休で彼岸の中日でもあったこの日、
昨年亡くなった友人を偲び皆で食事をした。
これも御仁の人徳だ。

旅行や会食の時の写真を見たりして、思い出話にも花が咲く。
歳月の経過が速いような懐かしいような……

kaishoku1shuuki1.jpg

会食では、先日購入した越前おろしそばを振舞った。
大根おろしは辛味が少なく、出汁も薄かったせいかちょっと水っぽかったかも。
皆、微妙な顔でお蕎麦をすすっていたなぁ……

kaishoku1shuuki2.jpg

御仁へのお供えは友人おすすめの苺大福とよもぎ餅。
お蕎麦はともかく、これなら彼からの文句は出まい。

良き会食、良きお彼岸でありました。

タグ:富山 そば 福井
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クルミとでん六のピーナッツチョコ [日常のひとコマ]

ここのところ、頭痛に悩まされている。

加齢で血流が悪くなったのかと思い、
たまたまテレビで血液がサラサラになると言っていた“クルミ”を食べています。
(きっと続かないだろう……)

271123kurumi1.jpg

クルミは最初の何口かはおいしいのだが、一定量を超えると急においしくなくなる。

そんな時は、お口直しにチョコレート。
271123kurumi2.jpg
クルミの血液サラサラ効果を打ち消している気がしないでもない。
でも、「でん六」の ピーナッツチョコはうますぎます。


さて、ほんとはクルミで一句と思っていたが、急に秋が終わってしまった。
明日から師走であります。
この一ヶ月は、あっという間だろうな……

タグ:健康
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ベランダにいろいろ植物を植えてみた [日常のひとコマ]

ベランダの日当たりが悪いということもあり、どうも野菜系がうまくいかない。
なので、日照時間が短くても育ちそうな植物を植えてみた。

271007beranda1.jpg

環境に馴染んできたのか、わっさわっさしてきました。

華やかなものはありませんが、殺風景なベランダにも少しばかり癒しの空間ができたので、休日、この前に腰掛けてお茶でも飲もうかと思っています。

タグ:植物
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

秋のお彼岸に四天王寺さんをお参りしました [日常のひとコマ]

秋のお彼岸、父の二十三回忌ということもあり、唯一お付き合いがあると言っていい親戚のお姉さんと、四天王寺さんをお参りしました。

やはりお彼岸、駅からの道も、お寺も、人波が途絶えない。

270923houji1.jpg270923houji2.jpg

でも、お寺の人が言うには、この連休では一番マシな方だとか。


思いのほか早く御回向が終わって、昼食へ。

連休最終日、天王寺あべの界隈はどのお店も並んでいましたが、少し待ってKYKでとんかつを食べました。

お姉さんが「これにしぃ」というので、贅沢にも“鹿児島県産黒豚”です。

これ見よがしの立て札が少し恥ずかしくもありましたが、さすがの柔らかさと旨みです。
ごちそうさまでした。

270923houji3.jpg270923houji4.jpg

いつもごちそうになっているので、この日は、行く前に堺の「かん袋」で“くるみ餅”を買って、おみやげにと持参しました。

たいそう喜んでくれた。よかった、よかった。

タグ:菓子 大阪
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

沖縄みやげをいただいて [日常のひとコマ]

沖縄旅行をした友人が、おみやげを渡したいということで、先月に続き参集。

私も、いくらか沖縄ものを用意してお迎えしました。
第1回沖縄祭りです。

tamaokinawa9.jpgtamaokinawa6.jpg

まずは、オリオンビールと沖縄のジュースで乾杯。

たくさんのおみやげをいただき、黒糖カステラや紅いもタルトなどのおやつを食べて、みやげ話で談笑。

夕食の時間になり、ジーマーミ豆腐と海ぶどうのサラダ、そして、沖縄そば。

先月の処暑の日にもそばを食べましたので、第2回そば祭りにもなりました。

tamaokinawa7.jpgtamaokinawa8.jpg

少しは沖縄の雰囲気を味わえたけど、また行きたいのぉ、沖縄。

タグ:沖縄
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 日常のひとコマ ブログトップ