旅のおもひで ブログトップ

平成29年度(第18回)国宝高松塚古墳壁画修理作業室見学と明日香村散策 [旅のおもひで]

2017年7月16日(日)

国宝にもなっている壁画の、その修理作業室が見学できるという抽選に当たり、
予定が空いていた2人の友人と共に、この日一日、奈良の明日香村を散策しました。

09:00 集合 お得な日帰りきっぷを購入(1,440円)。皆、時間どおり元気にやって来た。
09:20 近鉄 大阪阿部野橋駅 出発 吉野行き急行
09:58 橿原神宮前駅 到着

のっけから、友人の一人のスニーカーの靴底が剥がれる。
ボンドで接着して修復。ノープロブレムのようだ。

10:36 橿原神宮駅東口 出発 奈良交通バス 今日は暑くなるぞい。
10:55 飛鳥寺 到着 (拝観料350円)

友人がようやくカメラを持参。持ち腐れなくてよかった。

田んぼの広がるのどかな景色の中に、
国内最古と言われている飛鳥寺と飛鳥大佛があります。

お寺の方の解説に熱心に耳を傾ける。

寺院のそばには、蘇我入鹿の首塚も。合掌。

参拝を終えてカチカチのソフトクリームで休憩(赤米ソフト280円)。

11:55 飛鳥寺 出発 やいのやいの石舞台方面へ歩く。

帽子を被り水分補給しつつ、お店や民家の立ち並ぶ集落をてくてくと。
大した距離ではありませんが、この暑さに少しバテ気味。

12:25 昼食 「明日香の夢市」到着 売店で絵はがき購入(600円)。

2階、農村レストラン「夢市茶屋」で古代米御膳を食す(1,080円)。

古代米、普通の白米よりおこわに近く少し甘みのある感じでしょうか。
甘辛ダレのかかった鶏カラと胡麻豆腐が特においしかった。全員ペロリと完食。
友人は古代米をおみやげに買っていた。

13:25 石舞台古墳 見学 (入場料250円)

皆から久しぶりとか懐かしいという声が。
関西では、昔から遠足の定番になっているところかもしれません。

見学する人の多くが、よぉーこんな巨石運んできたなーと思っていることでしょう。

13:45 石舞台 出発 徒歩
14:00 橘寺 到着 (拝観料350円)

寺院手前には「聖徳皇太子御誕生所」の石柱。
寺院向うの山裾には岡寺も見えております。

東門より入り、本堂へ。
私は巡礼も兼ねているので御朱印帳を預けて御参り。
皆で内陣の方も見学。

14:17 橘寺 出発 田んぼ道をおしゃべりしながら歩く。
14:25 明日香村健康福祉センターたちばな「太子の湯」 到着 (入浴料500円)

道中の汗を洗い流す。気持ちよかぁ。
しかし、バスの時刻まであまり時間がないので慌てて上がる。

朝の電車の中で、友人の一人から手渡されたなにやらスゥ~とするらしい液体。
荷物になるし中身が出るかもしれないので丁重にお断りしたが、あかん、持て!と半ば無理やりに持たされる。
ご厚意はご厚意、風呂上りにそれを塗る。
余韻を楽しむ時間が無かったのは残念だが、確かにスゥ~と気持ちよかった、あんがと。
急ぎバス停へ。

15:09 健康福祉センター 出発 奈良交通バス 皆、いかにも風呂上りという様子で。
15:15 国営飛鳥歴史公園館 到着
16:15 壁画修理室見学

白いテントで受付(無料)。第26班3名準備完了。
1時間ほど時間があるので休憩(自販機アイス130円)。展示施設も見学。

少しレクチャーを受けたのち、20、30名ほどでいよいよ壁画修理作業室へ。写真撮影はNG。
ガランと広い手術室みたいな感じ。
説明によると部屋は魔法瓶と同じ構造なんだとか。温度や湿度を厳密に保つためか。

窓越しに、入口でお借りしたオペラグラスで石の塊を食い入るように見る。
すぐ手前に、北壁の玄武、東壁の青龍、西壁の女子群像。
よく見るとどれも精緻に描かれてあり、芸術的価値も高そう。
特に女子群は今も発色がとても鮮やかなことに驚きました。

これまで写真や切手でしか見たことがなかったものを、こうして実物を目の当たりにするとよりリアルに歴史を感じられる。いやはや感動。とても良いものを見させていただきました。

16:55 公園出発 徒歩
17:10 近鉄飛鳥駅前 到着 おみやげ物色。
17:25 休憩 珈琲館「御園」で壁画談議 (コーヒーフロート580円)。アイスばかり食べとる。
17:56 飛鳥駅 出発 阿部野橋行き急行 さようなら、明日香村。

18:42 大阪阿部野橋駅 到着
19:00 夕食 あべのハルカス 牛たん炭焼き「利久」(牛たん定食4枚8切税込2,214円)

牛たん推しの人がいたので皆賛同しお店へ。今日一日を総括。
おみやげは、やはり柿の葉すし(907円)。(その他パン637円)

20:30 解散 皆さん、壁画も含め一日楽しんでもらえたようだ、よかった。おつかれさま。
21:00 帰宅 ・・・にしても暑かった。顔と腕が真っ赤だ。

2017春の遠足 大相撲三月場所観戦 [旅のおもひで]

2017年3月18日(土)

おじさん3人とおばさん1人で春の遠足、大相撲観戦です。
今場所は稀勢の里関が新横綱として土俵に上がり、これで四横綱ということもあってチケットは即刻完売でしたが、我々は幸運にも入手でき、皆でわいわい楽しみにやって参りました。

この日は7日目。
5日目に横綱白鵬、6日目に大阪寝屋川出身の大関豪栄道が休場という悲しいお知らせもあって、残念ながらパネルと写真を撮るぐらいしかできません。(笑ってますが、少し残念な気持ち…)

さて、どうせなら一日のんびりしようと言う事で、我々は午前中から見物。番付三段目の途中くらいからでしょうか。

眩いほどに照らされた土俵を目の前に、おおーと初めての大相撲に興奮気味。
席は椅子B席(5,600円)。
写真では土俵が小さく見えますが、実際はもっと近くに感じます。私としては申し分なしに、いい席です。

会場内の様子や取り組みを見て、なんだかんだ感想を述べ合っているうちにもうお昼時に。
一度場外に出ようということになり、やっぱり相撲にはこれだろうと、わかったようなわからないような理屈で、近くのお蕎麦屋さんへ。

皆でやいのやいのとお蕎麦をすすり、再び会場に戻る。
もう入口は人気力士を待つ人々で賑わっておりました。お相撲さんは裏口からこそこそ入ってこない、貫禄です。

取り組みは滞りなく進み、あっという間に十両の土俵入り。
やはり身体つきからして違う気がします、急に雰囲気が変わりました。

こりゃあ、幕内になると食べている暇がないかもと、買ったばかりの焼き鳥をかじる。
皆で食べて飲み、歓声をあげ、楽しいもんであります。

そうこうしているうちに、もう幕内力士の土俵入り。
満員御礼の垂れ幕も下がり、場内も沸いて参りました。

そして日下開山、横綱土俵入り。
よいしょー!よいしょー!

さあ、幕内力士の取り組みです。向正面の解説は秀平さん。

熱戦が繰りひろげられます。
新入幕の宇良関、スピード出世でまだあどけなさの残る顔つきですが、小兵ならではの多彩な技の相撲が人気です。大阪出身。
遠藤関です。通路にたむろする“スージョ”の皆さんの一番のお目当てはこの方でしょうか。確かに表情や佇まいに色気があるような。
お!琴奨菊関です。でました!今日もよく反っています。
そして、蒼国来関。友人からあのごたごたに巻き込まれた力士だと聞き特に応援しましたが、今日は残念黒星。逆境を跳ねのけ戦う姿は立派です。

このあと上位陣の取り組みが続き、三横綱も順当に白星。
新横綱稀勢の里も立派な横綱相撲でした。
白熱の7日目も弓取り式でもって終了。

6時間7時間くらいは会場で声援を送っていたと思いますが、映画3本分とは思えないほどに時間の経つのが早かった。それだけ夢中になって応援していたのでしょう。

おみやげには絵番付2種を購入。
行事や呼び出しまで描かれてあるのがいいね。

帰りは、皆で餃子を食べて今日一日を総括。
いやぁー楽しかった!ごっつぁんです。

タグ:大阪
共通テーマ:スポーツ

2016年 夏の富山へ 最終日 [旅のおもひで]

平成28年8月30日(火)

生憎の空模様。3日間とも悪い予報だったことを思えば今日ぐらいはいいか。
最終日、新湊(しんみなと)の方に行ってみる。
今日は一人なので、ちょっと寂しい。

07:00 起床 しとしと降っとります。
08:00 朝食(215円+α)
笹寿しに昨日いただいたお味噌汁。
お味噌汁が溢れそうですが、豪華な朝ごはんです。

08:40 桜橋ビジネスホテル チェックアウト
清潔だったし眠るだけなら十分快適。もちろん霊的な何かに襲われることもなし。

08:57 富山駅 出発 あいの風とやま鉄道で高岡へ。(360円)
ハットリくんが瑞龍寺を飛んどります。

原作者の藤子不二雄Ⓐさんは、富山県氷見市出身。Fさんの方は高岡市出身です。

09:30 高岡駅乗換え 万葉線 越ノ潟行きで新湊の方へ。(350円)
ゆっくりと揺られて行きます。

10:09 射水市新湊庁舎前 到着
新湊郵便局で風景印をいただく。
海の貴婦人「海王丸」に目がいきますが、縁の白エビもいい。

地元のスーパー「カモン新湊ショッピングセンター」に立ち寄る。

新湊牛乳に高岡牛乳、ご当地牛乳だ。

10:50 川の駅新湊 到着 ここの景色はテレビで何度か。

曳山の展示。新湊の曳山まつりは10月1日、もうすぐです。

売店のおばちゃんとしばらく話す。
映画のロケ地として注目されるようになったけれど、これからだね、と。

リオで輝いた、地元出身のお二人の新聞記事も貼り出し。
橋にもイチバ~ン!

11:15 昼食 「cafe uchikawa 六角堂」 荒屋カレーセット(1,550円)
ここ、ぶっつけ本番旅をするNHKの人気番組で見た。

メニューの見返しに見覚えがあると思えば、やはり桂樹舎の和紙。

カレーはネパール風だとか。
スパイスも具材の素材も妥協していないとある。おいしかった。

12:45 おみやげ購入 「ますの寿し 笹寿司」 鱒寿司(650円)
地元のこういうところがおいしいのではなかろうかと。

マンホールの花はケイトウ。合併前の旧新湊市の市花です。

13:00 万葉線 新町口 出発(350円)
14:24 高岡駅 出発 富山駅へ。(360円)
駅スタンプは大伴家持と瑞龍寺。

運が良ければこんな景色も。すんげぇ~

14:50 富山駅 到着
15:00 休憩 「コーヒー&レストラン 小馬」 ココア(550円)
旅の締めは、やはりここ!

八尾で買った絵はがきに、滞在中お世話になった友人家族へのお礼を書く。投函。

16:00 おみやげ購入(3,018円)
16:30 富山駅前 出発 阪急高速バス(4,400円)早割料金
「きときと市場 とやマルシェ」をぷらぷら。
鱒寿司をじぃーと観察。どこのん食べてなかったっけ……

日差しが戻ってきました。爽やかに富山を出発。

高速道路に入ると、ウシ。このあと乳牛も2回見る。高速道路って牛とか馬とか結構見るよな~、高速道路あるあるです。

日本海に日が落ちてゆきます。またな、北陸……(♪ さよなら~夏の日ぃ~♪)

18:20 夕食 富山駅で購入した駅弁、源の「かがやき海鮮12珠盛り」(1,200円)
北陸自動車道「尼御前SA」でトイレ休憩。

この旅最初の駅弁を、最後に。
駅を通るたびに「只今入荷待ち」の札が。狙っていたお弁当。ああ、幸せ。

21:40 大阪梅田 到着
ついさっき名神「多賀SA」で休憩を取ったと思えば、もう大阪。

旅が終わった……

22:30 帰宅 ああ、いい旅だった。

次の日の昼食。鱒寿司、正解!
友人家族にいただいた富山の工芸品のお盆、使わせてもらいます。

そして、しばらく“富山ロス”の症状……

2016年 夏の富山へ 2日目 [旅のおもひで]

平成28年8月29日(月)

昨日の朝は富山地方鉄道に乗り立山へ。
今日は友人家族と氷見(ひみ)と八尾(やつお)の方へ。楽しみだ、いぇい!

06:00 起床 ぐっすり眠れてすっきり。窓を開ければ青空が。お天気いいみたい。
06:15 洗濯 (300円+200円)
06:25 入浴
07:00 朝食 近くのローソンで買ったもの(248円)
08:30 ホテル周辺散策

春は桜が綺麗だという松川沿いを行き、富山城址公園とその周辺をぶらぶらと。

10:00 友人家族がホテル近くまで車で迎えに来てくれる
おはようございます。すいません、今日もヘンテコなオッサンの世話で……
氷見漁港に向けドライブ出発!

45分くらいで氷見市に入りました。ブリが跳ねとります。
途中「柳田布尾山古墳」も見ました。あの丘からみんなで町と海を見たなぁ。

11:00 氷見漁港 氷見魚市場 到着 ちょうど1時間のドライブ。
11:05 昼食 「魚市場食堂 海寶(かいほう)」
やって来ました!思い出の食堂……
市場はまだ仕分けの真っ最中。

今度はご家族と来ることができて、とても嬉しいです。

前回来た時は、再会を喜んだり、御仁のお国自慢を聞かされたりと、話に花が咲いて味の記憶が少しぼんやりしていましたが、今こうしてじっくり味わって食べると、お刺身も汁物もやっぱりおいしい!サイコー!です。白ご飯足りません。

12:15 JR氷見駅前
先に氷見郵便局に寄ってもらい風景印を。ぴちぴちのブリです。

氷見駅で駅スタンプもゲット。駅の屋根瓦にもブリが刺さっております。

12:30 富山駅に戻る途中に雨晴海岸を通過
ここにも思い出が。公衆トイレで誰かと誰かが連れションしていたなぁ……

14:05 富山駅 出発 JR高山本線 車を駐車して電車で八尾へ。(320円)
14:40 越中八尾駅 到着
おわら風の盆前夜祭開催中。

こんな駅舎と駅前だったのか。お昼の顔はまた違います。

15:00 まちめぐりバスで町の方へ(200円) 雰囲気のあるいい町です。

マンホールは椿でしょうか。

15:10 桂樹舎 和紙文庫 おみやげとお茶代(3,939円)
ここ、来てみたかったんです。

心和む雑貨がずらりと。
絵はがき、ノート、栞あたりを購入。

買い物を終えて、隣室の「喫茶パピルス」で休憩。
女性陣はくずきり。私は珈琲を飲みたかったのですが、ここでしか飲めないものが目にとまり「八尾ミルク」を。
地元の乳牛のようなこと言っておられましたので、確かに少し風味が濃かったように思います。おいしかった!
女性陣のくずきりも自家製。黒蜜も自家製らしくてお二人とも蜜も余さず飲まれ、蜜のおかわりが欲しいとも。

裏手には井田川が流れ、窓の向こうには緑の木々が繁茂し、そして、おいしい甘味とお茶。
なんとも落ち着ける場所であります。ここなら一日中いてもいい。

16:10 再び町を散策 越中八尾郵便局
なりひら本通りを歩く。

早速、先ほど桂樹舎で購入したものに風景印をいただく。

お店の前をあっち行きこっち行き、ぶらぶらと。
町の東寄りにある聞名寺をお参り。
そうそう、この立派な本堂の廊下で、おわら節に合わせて踊り手が踊りを披露しているのを前に見ました。言われて思い出す。

しまった!「日本の道百選」に選ばれている「諏訪町本通り」今回は歩いていない。
通りにある「手打ちそば 風庵」とともに次回のお楽しみとしよう。

17:30 夕食 「手打ちそば 高野」
聞名寺の方から戻ってくると、ちょうど開店の時間。お出汁のいい匂いが。
この店、数年前初めて八尾に来たときから目ぇー付けとったんですよねー

私はざる、女性陣は天ぷらそばとなめこそば(冷)。
うまい!皆で感嘆の声をあげる。
これが創業明治25年のお蕎麦の味か。(今、思い出してもまた食べたい!)

お蕎麦を堪能し、バスの時刻までしばらくあるので喫茶ピッコロでお茶。
日が暮れて明かりが灯り、町の情緒も濃くなってきましたが、前夜祭の踊りは見ずにこのまま帰ります。

19:14 まちめぐりバス 八尾駅へ(200円)
19:24 越中八尾駅 出発(320円) バス少し遅れるも間に合う。
19:49 富山駅 到着

ホームにイベント列車「とやま絵巻」が止まっていました。
ラッピングがとても綺麗だった。

20:00 きときと市場 とやマルシェ 明日の朝食を物色。
お二人に笹寿司のバラ売りを頼んでもらい、お吸い物を買っていただいた。

最後に、駅前の某有名カフェの前で、友人の奥さんから「そのTシャツ……」とお尋ねがありましたが、これバッタもんなんです。
あっちはギリシア神話にでてくる人魚(セイレーン)。
私の胸にあるのは大峰山と山伏でごわす。

21:00 ホテルに送っていただく 朝から晩までのお付き合い感謝でございます。
23:30 就寝

お昼のお刺身定食おいしかったなー
夕食のお蕎麦もおいしかったなー
八尾(やつお)の町の散策よかったなー
三人で楽しく、心和むいい一日でした。

2016年 夏の富山へ 1日目 [旅のおもひで]

お盆は休まず、月末に休みを取って2泊3日の富山旅行。
ここ数回はしんみりとした富山行きでしたが、今回は楽しむための富山行きです。

富山のお天気は台風と日本海側の低気圧の影響で、予定の3日間どんぴしゃで「曇りのち雨」の予報。
なんでやねん!とぼやきながらの出発。さてどうなることやら……

平成28年8月28日(日)

前日
19:37 市バス(210円) 地元のスーパーの前から梅田へ。
20:30 大阪駅前 到着

時間まで紀伊国屋で立ち読み。
バスターミナルで「むかん」を買うか買うまいか逡巡。

22:00 阪急梅田 出発 阪急高速バス(6,000円) 早割運賃で取れず、残念。

夜行バスは若かりし日のスキーバス以来か。
土曜の夜ということで?満席。なぜか女性が多かった。

23:40 夜食(275円) 消灯前、ネズミみたいにこそこそと食べる。
00:00 休憩 草津サービスエリア
放尿を済ませ、お腹も満たされて少し眠るも首がだるくて熟睡できず。
やはりリクライニングは少し遠慮してしまう。

車中で迎える夜明け。
立山連峰から昇る朝日が神々しい。

1日目
05:45 富山駅前 到着 また来たぜ!

水道局のマンホールは立山にチューリップ。県花です。

06:10 富山地方鉄道立山線 電鉄富山駅 出発(1,200円) 立山へ。
直行バスもあったが、夜通しバスに乗ってまた2時間半もバスに揺られるのもどうかと思い、ここは電車。

古い車両で鈍行。のんびりしてて良い。お天気も良さそうだ。

07:22 立山駅 到着 山の雰囲気が漂う駅。
一人旅の若い欧米人女性が切符を買わずに改札口に並んだ。
ああ、教えてあげたい。若いとき英語をさぼったのが悔やまれる。

07:40 立山駅 出発 立山ケーブルカー(2,430円 高原バス含む)

07:47 美女平 到着 透きとおるような青空。おなか空いてきた。
08:10 美女平 出発 立山高原バス
約50分、バスはつづら折りの立山黒部アルペンルートを登って行く。
眼下に見えていた富山平野は雲の下です。

途中、仙洞杉(推定樹齢800年のタテヤマスギ)や称名滝も見ました。
そして、弥陀ヶ原はカルデラの高原。牧歌的な風景が広がります。

09:00 室堂ターミナル 到着 気温15℃、ひんやり。

09:10 朝食 「立山そば」 白海老かき揚げそば(850円)

お出汁濃いめで少し辛かったけど、登山前にはいいかも。大変おいしかった。

09:25 室堂高原散策
標高2,450m、空気が薄いのか、少し頭が痛い。

ゆっくり歩いてもすぐ、みくりが池。

たくさんの人の記念写真を撮り、今度は自分も一枚撮ってもらう。

向こうには雄山山頂の雄山神社峰本社も見えていますが、あれはよう行かん。

10:00 みくりが池温泉 到着 日帰り入浴(700円)
お湯をお借りします。浴場は食堂の先です。

おお、貸切状態。失礼して写真をば一枚。
ああ、極楽極楽。天国にも近い温泉です。

でも、すぐ下には地獄谷。硫黄だか硫化水素だかの匂いがします。

入浴後、外のベンチでしばらく涼み、それからもと来た道を戻り室堂ターミナルへ。
雷鳥軍団発見。これで人には雷鳥を見たと言おう。

11:20 昼食 「レストラン立山」 アルペンカレー(1,400円)

そういえば、先ほどこんなところで写真を撮ってもらったような。

12:00 ホテル立山「ティーラウンジ りんどう」 アイスコーヒー(800円)
お茶しながら、購入したハガキにせっせと友人へのメッセージを書く。

階下の簡易郵便局で投函。
喜んでくれるかな……いや、迷惑するか、ふふふ。

現地での記念押印は不可なので、自分自身宛にも一枚投函。
風景印には、雄山山頂と高山植物のアオノツガザクラ、県獣のニホンカモシカ。

備え付けのスタンプも押印。雪の大谷。
お天気を良くしてくれた御仁にもおみやげ。
試食しておいしかった、定番「雷鳥の里」を。

13:30 室堂 出発 富山地鉄夏山バス(片道3,100円)
15:45 富山駅前 到着 アルビス エスタ店でお花を購入。あのハイトマトが……
16:30 駅前で友人の奥さん娘さんと合流 ごぶさたです。
17:00 友人のお墓参り なんだか存在感のある立派なお墓です。
17:30 友人宅訪問
お墓ではぱらぱらと雨が……歓迎の涙雨でしょうか。
来たでぇー、ええお家建ててもらって。そっちはどない?

お宅で仏壇にも手を合わせる。傍らには本人にそっくりな木のコップも。
ほい、雷鳥のおみやげ。
しばらく皆で故人の思い出話をして偲ぶ。

19:00 夕食 「焼肉&BAR グリエ TANIGUCHI 根塚店」
なんだか雰囲気のあるお店をご予約くださいました。

こんな高級肉、お腹壊しそうです。
上カルビ、上ロース、ヒレ肉、とやまポークの豚ロース、そして大好きなハラミ、しかも「上」(感涙)。
どれも歯がいらないくらい柔らかく、目ん玉が飛び出るおいしさ!
私も極楽に旅立ちそうなくらい贅沢をさせてもらいました。ごちそうさまでした。

便りには、女二人なぐさめに飲んで食べて大変なことになっているとありましたが、でもその方が故人も喜ぶことでしょう。
お二人の“横に大きく”なりつつある姿を見て、私も少しほっとしました。

21:30 桜橋ビジネスホテル(2泊朝食なし税込3,300円、3,900円) チェックイン
明日の朝ごはんを探しに小1時間ほど周辺散策。
お店閉まるのが早くこれといったものなし。
24:00 就寝 疲れていたので寝つき良し。

お天気に恵まれ、旅の第一目的も果たし、最高の1日目でした。

2014年 東北巡礼の旅 8日目(最終日) [旅のおもひで]

2014年8月12日(火)

05:20 起床 少し早くに目が覚めてしまった。ジジィじゃのぉ。
06:40 朝食

ビルの密集具合が東北と違う。
ここも出来たてのパンだ。おいしい!でも控えめに。

半日間ですが、この日も「死ぬまでに一度は見ておきたい」をテーマに“おのぼりさん”です。

07:30 ホテル チェックアウト 荷物を宅急便で送る (料金1,512円、箱代160円)
07:40 東京メトロ南北線 新御茶ノ水から二重橋前へ(170円)

まずは皇居。都心のど真ん中になんちゅう広さだ。
でたっ!二重橋だ。
あまりの感動に万歳を連呼したくなりました。

これは、直弼さんが暴漢に襲われた現場じゃないですか!
で、すぐ目の前も桜田門(警視庁)だ!

んでこっちは法務省、そしてこっちは、もしやっ!見ているだけで重苦しい気持ちになる、あの最高裁判所か!

そしてそして、ただならぬ空気が漂う並木道、どこぞで見たことのある風景が目に飛び込んできました。
どっひゃー!国会議事堂!!!
ほんとにありました……

憲政記念館入口で、憲政の父、尾崎行雄発見。

いやはや、興奮が冷める間もなく、こっちが財務省、こっちが外務省、まさに国を動かしている中枢部、霞ヶ関だ。
そして、反原発のテントまで。ごくろうさんです。

テンションあがったあがった。すごいわ……

疲れたところで、霞ヶ関郵便局で風景印をいただき退散。
国会議事堂と、さっきの尾崎さんですね。

10:00 東京駅周辺 散策 すぐ前の東京中央郵便局ではがき購入(812円)

東京駅の丸ノ内駅舎です。

10:55 東京メトロ日比谷線 日比谷から上野へ(170円)
11:15 昼食 クラウンエース上野店 ビーフカレー(450円)

年末、よくテレビで見る、アメヤ横丁。通称アメ横。
昨日のカレー屋さんの約3分の1のお値段ですが、こっちの方がおいしい。

11:30 上野公園 散策
11:55 京成本線 京成上野駅 出発 成田空港行き(1,030円)

西郷どん、さようなら。

さようなら、東京。

13:12 成田空港(第1旅客ターミナル) 到着
13:30 チェックイン

はぁ~最後の難所、飛行機だな……
おのれ、のん気なホットドッグ星人め!おでこにケチャップなんぞ垂らしおって。

整備の遅れで出発時間が少し遅れるとか。
科学の推移が結集した耳栓でもって、副鼻腔の激痛に備えます。

南無八幡大菩薩……

14:30 成田空港 テイクオフ(計5,720円:運賃4,950円+座席指定440円+手数料330円)
16:00 関西空港 到着

旅が終わろうとしています。

「地球か、なにもかもみな懐かしい……」と言った沖田艦長の心境。

よし!なんの痛みもなく無事到着。

ターミナルは日本人、外国人、私のように旅を終えた人、これからどこかへ向かう人、様々な人達が行き交います。

16:54 南海本線 関西空港 出発(870円)
17:42 粉浜駅 到着

空港をあとに。海がきらきら。
帰ってきました。

18:00 帰宅 テレビ見ながら、いつの間にかソファで眠りに落ちる。

【本日の旅費】10,894円 残り予算29,322円

【旅費のまとめ】
その他に、ペットボトルのドリンク代1日3本程度とし8日間、3,840円。
札所での御朱印代14寺分、2,800円を加算して、
締めて【 166,388円 】となりました。
予算が189,000円ですから、22,612円残ったことになります。
ん?財布の中身そんなにあったっけ!?……ま、いいか、概ねこんなところでした。

今回の旅で、予想以上に使ったのがタクシー代とおみやげ代、それに夜食代。
どれも旅ならある程度は仕方ありませんが、足の出た分は、LCCと青春18きっぷが吸収したってところでしょうか。とても助かりました。

とにもかくにも、いろんな意味で贅沢な旅でした。
2年前に「もう二度とこんな贅沢な旅はできない」と思っていましたが、またこうして同じような、それ以上の旅ができたことはほんと嬉しい限りです。感謝感謝。
また、少しづつ500円玉貯めていこうかな。

2014年 東北巡礼の旅 7日目 [旅のおもひで]

2014年8月11日(月)

06:20 起床 東北での最後の朝。
07:00 朝食

いわき駅前です。
朝食はビュッフェ。
取りすぎてはいけないと注意していてもこの有様。
よせ豆腐、長久保のしそ巻、蒲鉾など、地元産にこだわったラインナップです。

08:15 ホテル チェックアウト

いいホテルでした。

08:20 ニコニコレンタカー いわき平中町店(6h、2,740円)

目指す寺院は、最寄バス停からでも山を登って徒歩1時間。
タクシーだと往復1万4、5千円はかかると言うので、ここはレンタカーです。
ニッサン・マーチです。

08:45 お店駐車場 出発 レッツラぁゴー!
09:30 赤井嶽不動尊 常福寺 参拝 (満願之証3,000円)

昨日の荒天の影響でしょうか、山中は道が荒れていました。
とうとうやってきました、結願のお寺。
少し霧がかかっていて、締めくくりを幻想的に演出してくれています。
頭の中はゴダイゴの♪ ガンダーラです。

10:15 常福寺 出発
10:55 レンタカー返却(ガソリン代756円)
11:10 JR常磐線 いわき駅 出発 東京へ。(青春18きっぷ5回目)

ここ、いわきで、東北巡礼の旅は終わります。
さようなら、いわきの海。さようなら、東北。

こんにちは、茨城の海。
なんかあっけないくらいに東北から関東です。

12:35 勝田駅 乗り換え 駅そばで昼食 冷やしおろしそば(440円)

お出汁が黒くなってきました。
車窓からみた川は、那珂川(なかがわ)だったみたい。渡れば水戸市。
そして、偕楽園、霞ヶ浦、牛久を通過、利根川を渡って千葉県です。

14:36 松戸駅 乗り換え 江戸川を渡って、東京に入りました。
14:50 金町駅 到着 京成電鉄金町線に乗り換え
15:07 京成金町駅 出発(140円)

今回、東京滞在は「死ぬまでに一度くらいは見ておこう!」がテーマです。
“おのぼりさん”します。

15:09 京成柴又駅 到着
15:20 柴又帝釈天 参拝 (御朱印300円)

いきなり、寅さん!ついにやって来ました、葛飾柴又。

で、柴又帝釈天。
ほんとは題経寺(だいきょうじ)ですか。

でたっ!とらや。
いくら暑くても「とらや」で草だんごを食べるぜ!っと思っていましたが、作業場改装中でだんごの製造はお休みだとか。残念……

15:54 柴又駅 出発 高砂駅で都営地下鉄浅草線に乗り換え(410円)
16:35 東銀座 到着
16:40 いわて・銀座プラザ おみやげ購入(5,076円)

次は銀座へ。柴又とまったく趣きが違います。新しい歌舞伎座ですね。
岩手県のアンテナショップへ。
遠野あたりから出張でしょうか、「ざっしぃ」がお出迎え。
現地より品数が充実してるかも。日持ちのしないものはここで購入しました。

17:05 夕食 銀座 ナイルレストラン チキンカレーライス(1,200円)

銀座へ来た目的の一つは、老舗インド料理店のカレーです。
……しまった、人気はムルギーランチだったみたい。

あ、銀座三越。銀座を象徴する建物として有名です。
こっちは、あんぱんの木村屋。
いつか読んだ小説にも、山岡鉄舟が、明治天皇にここのあんぱんを献上したというお話がありました。

17:45 銀座 出発 東京メトロ丸ノ内線で淡路町まで(170円)
18:00 京王プレッソイン神田 チェックイン(朝食付4,600円) パソコンレンタル(1,000円)

18:15 洗濯(400円)
19:00 シャワー
20:30 神保町 散策
21:00 夜食 さぼうる2(ナポリタン650円) さぼうる(バナナジュース500円)

喫茶店好きとしては、行っておかないといけないお店の一つではないかと思い来店。
まずは「さぼうる2」で食事。評判のナポリタンを。
てぇ!夜食で食べる量と違う。
でも、普通に完食。なんだか食べやすかった。

食後のドリンクはお隣の「さぼうる」の方で。
暗くて落ち着く。大好きな雰囲気だ。ああ、もっと神保町で喫茶店巡りをしたい。

22:30 ホテルに戻る 荷物の整理
24:00 就寝

福島県いわき市から東京まで、およそ220km、特急を使わず約4時間の列車旅か。
東京だと東北が結構近い。
それに、知らないところを列車が走るせいか、あまり疲れていないような気もする。

【本日の旅費】21,382円 残り予算40,146円 今回の旅は予算内におさまりそうだ。

2014年 東北巡礼の旅 6日目 [旅のおもひで]

2014年8月10日(日)

06:00 起床 窓から周辺を一望。台風の影響で雨が降るようですが……
06:30 朝食 和洋選べたので、和を。

ホテルが経営する本格中華料理のお店が朝食会場。
朝日が差して気持ちのいい朝食です。

07:00 会津バス 永井野行き 若松駅前バスターミナル 出発

07:26 大島前バス停 到着(550円)

見渡すかぎり田んぼの道を歩きます。
とにかく向こうに見える集落にたどり着かないといけません。
雨が強く降ってきましたが、それらしき建物が見えてきました。

07:50 会津薬師寺 参拝
08:55 会津バス 大島前 出発

徒歩20~25分、再びバス停へ。電車もあるのですが、最寄の駅がちと遠い。

09:25 若松駅前 到着(550円)
09:45 まちなか周遊バス あかべぇ 乗車(フリー乗車券500円)

09:53 慶山バス停 下車
10:00 大龍寺 参拝

ここもでるのか……

10:42 慶山バス停から飯盛山下バス停へ

飯盛山です。時間と体力がないので楽します。

10:46 飯盛山 散策(スロープコンベア250円) さざえ堂(拝観料400円)

今もお線香の煙がもうもうと。

白虎隊のみなさん、ここからの眺めで、鶴ヶ城が焼け落ちたと思われたんですね……

さざえ堂も見学。

上りも下りも階段がなくて、1度通ったところを通らずに上り下りするという構造。まるでサザエの殻のように螺旋状になったお堂です。
おもしろい。確かにこれは珍しいかも。

11:20 会津若松駅 飯盛山下から周遊バス 駅弁(1,200円)とおみやげ購入(1,112円)。
11:57 JR磐越西線 会津若松駅 出発(青春18きっぷ4回目) 昼食

白虎隊のみなさんが見送ってくれています。さらば会津よ。
昼食は車内で、伯養軒の「会津蔵出弁当」をいただく。
ごはんからおかずまで、全部おいしい!
なお、フタに「会津塗り」とシールが貼ってあったので、この容器捨てられませんでした。

13:10 郡山駅 水郡線に乗り換え

14:56 JR水郡線 近津駅 到着

しまった!タクシーが止まっているような駅じゃなかった。
この日のバスが無いことはわかっていたので、事前に調べておいたタクシー会社にTEL。
わー、この茂みの看板にあるとこだ。つながるのか……
ジーザス!何度かけてみてもコールしない……
近くの道路に出てみるも、町のようにパッとタクシーが止められるところじゃない。

万事休す。まさかの挫折。あきらめて帰る。

15:11 下りの電車に乗る マナー違反でしたが、ダメもとでもう一度、タクシー会社へTEL。
15:17 岩城棚倉駅で下車 なんと!電話がつながった!慌てて2つ目の駅で下車。
15:30 タクシーに乗車
15:42 山本不動尊 徳善院 参拝

タクシーを呼んだはいいが、ここの駅にはタクシーがある……
「メシ喰っててわからなかったぁ、すいません」と。
……
いいです。台風が接近中なのに来ていただけただけでも。

16:00 近津駅 到着 タクシー代金(4,740円) 電車が来るまで運転手さんとお話。
16:14 JR水郡線 近津駅 出発 では、さいなら!ありがとう!
17:26 郡山駅 磐越東線に乗り換え 駅弁購入

18:37 小野新町 乗り換え
19:22 JRいわき駅 到着

だいたい想像していた大きさの町ですかね。
駅スタンプは“じゃんがら”念仏踊りです。

19:30 買い物 いわきラトブ
20:00 いわきワシントンホテル チェックイン(朝食付5,600円)

スーパーはまだ開いていたので、ちょっと買い物。七夕の飾りが。
わお、なんか私には豪勢すぎるホテルです。

21:00 夕食 お部屋で福豆屋の「小原庄助べんとう」をいただく。(1,100円)
21:30 入浴
22:00 夜食 ラトブで買ったいわきの銘菓じゃんがら(185円)とフラムーネ(194円)

「♪会津磐梯山はゎ~……」の民謡に出てくる「♪朝寝、朝酒、朝湯が大好きで」な小原庄助さん弁当です。身上潰れるくらいの美味しさでした。ほんと、どこの駅弁もよぉーできてるわ!

23:30 就寝

いやぁ~近津駅ではあせったなー。これも旅のおもしろさですね。

【本日の旅費】16,381円 残り予算61,528円 やはりタクシーの出費が……

2014年 東北巡礼の旅 5日目 [旅のおもひで]

2014年8月9日(土)

06:30 起床

なんだか「以前は倉庫でした」感のあるお部屋。内装もやっつけ仕事。眺めもビルの合間。
でもまあ、ぐっすり眠れた。

07:00 朝食 時間がないので急いで食べる。
07:10 ホテル チェックアウト
07:25 JR東北本線 仙台駅 出発(青春18きっぷ3回目) 駅弁購入。
07:54 槻木(つきのき)駅 阿武隈急行線に乗り換え

初の阿武隈急行。女性運転士さんでした。
山、煙ってます。霧でしょうか。

08:22 阿武隈急行 丸森駅 到着(あぶ9トクだねきっぷ900円)

丸森駅の駅員さんに少しお得になるキップをすすめていただいた。ご親切にありがとう。
おっ!ここにも、おにぎりマン。
正式なお名前は存じ上げませんが、そこらじゅうで見かけたゆるキャラです。

08:58 ウィークエンドバス るんるん号 丸森駅前 出発(100円)

土日祝の運転ですが、バスだと旅費が助かります。よかった。
目指す寺院は、どこかあの辺の煙っている山のどこかでしょうか。

09:15 不動尊前バス停 到着

なかなかの山の中。
バス停を降りてすぐ、立派な橋が。

わお!いい渓谷じゃないですか。絵になっています。

09:20 愛敬院 参拝
10:11 不動尊前 出発

入口付近に水車のある綺麗なレストランが。お蕎麦なんかありそうだが、時間がない。残念。
大きな川は、阿武隈川です。

10:28 丸森駅前 到着(100円)
10:34 阿武隈急行線 丸森駅 出発
10:56 槻木駅 乗り換え
11:00 駅で昼食 (株)こばやしの独眼竜正宗弁当(1,050円)

「岩出山、仙台と政宗公ゆかりの地ならではの素材を吟味し、丹精込めて仕上げました」とある。
宮城らしいものが、いっぱい。
よぉーできてるわ。おいしい!

11:26 槻木駅 出発
11:55頃 白石と越河(こすごう)の間で急停車 車内はなんだ?なんだ?という雰囲気に。

鹿をはねた、とかで車両点検。
鹿の方が気の毒ではあるが、この遅れは、まずいぞ……

12:45 東北本線 福島駅 30分遅れで到着

1本、電車を逃したので次の電車まで駅前を散策。
ででん!と「福島駅」の看板が。エスパル福島で、おつまみを物色する。

13:30 福島駅 接続列車を待つ関係でまた少し遅れて出発
14:05 本宮(もとみや)駅 到着 タクシー乗車
14:12 相応寺 参拝
14:36 本宮駅前 到着 往復タクシー料金(3,390円)
14:52 東北本線 本宮駅 出発

バスに乗る予定でしたが、列車トラブルがあって遅れたので、タクシーを利用。
バスだと往復400円だったんですが、ここはしょうがありません。
あれが安達太良山か。拝みたくなるような姿だ。

お寺の境内には立派な桜も。三春の滝桜をはじめとして、福島は桜の名木が多いみたい。

14:19 郡山駅 乗り換え

「郡山うねめまつり」で賑わっていました。

16:04 白河駅 到着

白河小峰城です。駅舎もすごく雰囲気あります。

16:18 圓養寺(えんようじ) 参拝
16:35 休憩 白河駅内「えきかふぇSHIRAKAWA」 アイスコーヒー(420円)
17:00 白河駅 出発

出発まで白河駅舎のカフェでひといき。
途中の須賀川駅。
「須賀川市は、M78星雲 光の国と姉妹都市になりました。」とあった。
向こうは国というか星ですが、すごいとこと姉妹になられました。

17:36 郡山駅 磐越西線に乗り換え

大きな山が見えてきました。きっと磐梯山だ。猪苗代湖はわからなかった。

19:00 会津若松駅 到着

きたぞ、会津。
でたっ!いきなりお馴染みのスローガン。「……ならぬことはならぬものです」

赤べこがお出迎え。駅舎の時計もどこか会津らしい。

この日のお宿は駅のすぐそば、良さそうなホテルだ。

19:20 駅前フジグランドホテル チェックイン(朝食付4,500円)

エレベーターでピザ屋のお兄さんと一緒に。ん?同じ階?
お客さん、会津若松の物は食べ飽きたのか、夕食はデリバリーのピザっすか!?

おお、綺麗な部屋だ。眺めもいい。前日のホテルとのギャップがすごい。

20:00 夕食 喜多方ラーメン「来夢」(529円)

ちょっと喜多方まで行けないので、ホテルから歩いて5分のところのへ。
ピザもいいけど、ラーメンもおいしいよ。

20:40 入浴 ホテル近くの温泉施設へ

ホテルの系列のスーパー温泉です。宿泊者は無料入浴券があるので、嬉しい。

いろんなお風呂があって、まさにお風呂のテーマパーク。
一人じゃ子供ようにはしゃげないが、40過ぎたおっさんも楽しい。

スーパー温泉によくあるムームーみたいなの着て、しばし、だら~んと。
おっ、さすがに会津は、まだまだ「八重の桜」押しですなぁ。駅スタンプも「八重たん」でした。

22:00 お風呂から戻り、夜食

ほや(350円)、笹かま千代(154円)、萩の月(151円)、会津のべこの乳(165円)
ほや、なんだか微妙……っていうか、べこの乳のアテではないような気がする。

23:30 就寝

初めての福島県、わくわくします。

【本日の旅費】11,809円 残り予算77,909円

2014年 東北巡礼の旅 4日目 [旅のおもひで]

2014年8月8日(金)

05:30 起床 窓から宮古駅とバス停、買い物をした「キャトル」が見えます。
05:50 ホテル チェックアウト

朝の宮古駅。電車もあることはあるのですが盛岡まで行きません。
なお、釜石へ向かう下りは不通のままです。

06:05 宮古駅前 出発 岩手県北バス(106急行バス)
06:40 バスで朝食

レモンケーキ(162円)、相馬屋のクリームぱん(100円)、岩泉のむヨーグルト(178円)
キャトルで買ったものです。地元ならではの物や懐かしい物など、興味津々購入しました。
バスは通勤客、観光客などで満員です。補助イスまで埋まっていきました。

08:20 盛岡駅前 到着

バス車内から帰りもまた石割桜を見ました。ど根性桜ですね。
駅スタンプは「チャグチャグ馬コ」。先日ニュースで見ました。
路のタイルには「盛岡さんさ踊り」、こちらは終わったばかり。二つともいつかは見たいもんです。

09:01 東北本線 盛岡駅 出発(青春18きっぷ2回目)
10:04 水沢駅 到着

チリンチリーン、駅の風鈴が涼やかです。

10:24 岩手交通バス 江刺バスセンター方面へ
10:40 大通り公園前 下車(440円)
10:55 興性寺 参拝
11:23 大通公園前 出発
11:45 水沢駅 到着(440円)

バス停から徒歩15分ほど、お寺へと続く道を見つけました。
バスを待つお兄さん、Tシャツなつかしの「ギャラクシアン」ですね。

マンホールは、もみじとしだれ桜とひばり。水沢市の木と花と鳥です。調べました。

11:50 昼食 駅そば「はやて」 冷やしめかぶそば(480円)

パッと済ますなら、これ。
うまい!地方、田舎の駅そばのクオリティは高い。
そばを食べ終えて、ホームで自分撮り。

12:07 東北本線 水沢駅 出発
12:31 一ノ関 乗り換え
13:40 小牛田(こごた)駅 乗り換え
電車は遅れたが、接続する電車が待っていてくれた。ローカル線ならではなのか。ありがたい。
14:01 松島駅 少し遅れて到着

JR東北本線松島駅は松島から少し離れているので、ちょっと地味です。
マンホールは綺麗です。松島・五大堂。

14:25 瑞巌寺 到着 五大堂参拝

松島駅より徒歩20分。本堂改修工事中。拝観せず。
参道にくり貫いた竹で伊達家の家紋が。
マンホールにあった五大堂です。

15:00 観光船 第三仁王丸乗船(50分コース・割引料金1,350円)

あいにくの天気ですが、結構な観光客の数です。
おじさん達、出航前に窓をふきふき。立派なおもてなしだ。

台風接近のわりに、船はそれほど揺れなかったように思います。内海だからでしょうね。
また震災時は、津波の影響が少なかったとも聞いています。
大小300近くあるという島々が大津波を打ち消したのでしょうか。
芭蕉さんや曾良さんも船旅を楽しんだそうです。
私もしばしボっーと案内放送を聞くとしましょう。

16:32 JR仙石線 松島海岸駅 出発

眺めのいい駅です。
駅スタンプも松島・五大堂です。

17:09 仙台駅 到着
17:20 仙台駅内郵便局

さすが東北最大のビッグシティー。お目当ての牛タン屋さん、探せるか……
郵便局で風景印と小型印(2種類)をいただく。

この日は仙台七夕まつりの最終日。でも雨が降ってきました。
アーケードにはたくさんの飾りつけが。綺麗なもんです。

18:15 夕食 牛タン専門店「味 太助」(牛タン定食1,600円)
どしゃぶりの雨の中、見つけました。

牛タンって、丸くスライスされたペラペラの肉をレモンで食べるもんだと思っていましたが、カルチャーショックです……
牛タン定食は、牛タンと麦飯とテールスープがセットです。味噌南蛮(南蛮のみそ漬・青とうがらしの味噌漬け)も付いてます。

牛タンは肉厚でそこそこの歯ごたえはありますが、決して硬くなくあっさりとしたタンらしい旨みがありました。

18:55 ホテル ロイヤルメイフラワー仙台 チェックイン(朝食付4,500円)
19:05 洗濯(400円)
20:40 入浴 部屋以外に浴場があったので、シャワーでなく久しぶりの湯船です。
21:50 周辺お散歩
23:00 夜食 「かんのや」家伝ゆべし(194円)

浴場の横に自販機発見。「Hot!ぐるべん」おでんとカレーです。
おもしろそうだが、「あつあつのほっかほか 味は浪速の本格派!!」とあった。浪速か……パス。
で、駅の売店まで行って「ゆべし」を購入。
うんうん、皮はもちもちで餡はほどよい甘さで美味しい。

24:00 就寝

旅の前半戦が終了。東北、旅の見所はたくさんあるし、食べ物は美味しいし、で大変なところだ。

【本日の旅費】9,844円 残り予算89,718円 この日はまずまず使わなくて済んだな。