So-net無料ブログ作成

すみよっさんの夏祭りの日に鰻を食べて [写真と俳句と]

約束の 土用鰻を ひとり食(は)み

290730dunagi3.jpg
[2017年7月30日(日)12時半頃 鰻料理屋さんにて撮影]
「土用鰻」 夏の季語



私がお世話をしていた方の入院中、
テレビに映る料理を見てはよく食べ物の話をした。

私が肉厚でふわふわの鰻が食べたいなーなどとつぶやくと、
その方は優しい視線を向けてお安い御用とばかりに
「退院したら食べに行こ、ご馳走するわ」と、寝たきりのベッドでおっしゃった。

その後も何度か同じ話題になり、
その度に私は、その日まで鰻を食べない、我慢すると約束。


それから数ヵ月、土用の丑の日の時季で、地域は夏祭り。

残念ながら、鰻をご馳走になることは叶わなかったが、
あの方の分まで私が精を付けようと思う・・・特上の江戸前うなぎでもって。

290730dunagi2.jpg
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント