So-net無料ブログ作成
検索選択

【新西国三十三】佛頭山(ぶっとうざん)上宮皇院(じょうぐうこういん)橘寺(たちばなでら) [霊場を巡る]

[第十番札所]如意輪観世音菩薩 聖徳太子像 2017年7月16日 奉拝 (奈良県高市郡明日香村)
御詠歌: ほとけいで はなふるにはの ありけるに とほきくにとは なにおもふらん


tachibanadera1.jpg

汗を拭いつつ石舞台古墳を見学した後、炎天下を歩いて15分、橘寺です。

下の田んぼから丘の上のお寺の方を見れば、なんとも長閑で心安らぐ風景。
郷愁を誘う景色もこのお寺の魅力の一つでしょうか。

tachibanadera2.jpgtachibanadera3.jpg

東門に到着。
小径を歩いて来たせいで、裏門だと思い込んでいたここが、正門。
受付のおばさんが教えてくれた。

境内に入って、ゴォ~ンと鐘を一突きしたのち本堂を御参り。

聖徳太子(厩戸皇子)御生誕所ということでご本尊も太子さま。合掌。

tachibanadera6.jpgtachibanadera4.jpg

もう一つのご本尊、如意輪観音さまは向こうに見える観音堂に。
手前の馬の銅像は、太子さまの愛馬、黒駒。

ここ一年、太子さまとはまあまあ御縁があるなーと思い返す。

これにて本日の巡礼は終了。あちぃーぞ、夏の明日香村。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント