So-net無料ブログ作成
検索選択

【神仏巡拝】 法華寺(ほっけじ)門跡 [霊場を巡る]

[奈良九番]2017年5月3日 奉拝 (奈良市法華寺町)


法華寺の少し手前のバス停で下車し、
知人へのお祝いになにか良い雑貨がないかと、「くるみの木」に立ち寄る。

hokkeji1.jpghokkeji2.jpg

お店の雰囲気に似つかわしい女性客で混み合っていたなーと、
お店でお茶することをあきらめ、ぽつぽつと法華寺へ。

門前に到着。なにやら格式が高そう。
それもそのはず、門跡寺院で全国の国分尼寺の総本山的な寺院です。
早速立派な本堂に入り御朱印帳を預けて御参り。

hokkeji3.jpghokkeji4.jpg

本堂を出て少し境内を散策していると、「浴室」の扁額が。
ここは「からふろ」と呼ばれ、
光明皇后が難病者に入浴の恵みをたれ給うたところ、とある。
隣室で木を焚き、煙や蒸気を床の下に通してという蒸し風呂に近いものだったようで、
確かこれが日本最古のお風呂としてテレビで紹介されていたのを見たことがあります。

hokkeji6.jpghokkeji5.jpg


法華寺を出て、せっかくなので近くの海龍王寺も参拝。
法華寺と同様、藤原不比等と娘の光明皇后(聖武天皇皇后)に縁のあるお寺。

hokkeji7.jpghokkeji8.jpg

本堂横の西金堂の中には、建築物として国宝に指定されている五重小塔です。
こういったものを以前元興寺でも見ました。こちらも精巧にできています。


この日のお参りをすべて終えて、最後も近鉄奈良駅の方へ。

hokkeji9.jpghokkeji10.jpg

奈良っぽいものを食べて帰ろうと、店名で選ぶ。
なるほど店名そのままのカレーだ。

hokkeji11.jpghokkeji12.jpg

おみやげは柿の葉寿し。テッパンの美味しさです。

この日もよき御参りでした。気持ちが洗われたような気がします。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント