So-net無料ブログ作成

【神仏巡拝】高雄山(こうゆうざん) 岩船寺(がんせんじ) [霊場を巡る]

[京都四十九番]2017年5月3日 奉拝 (京都府木津川市加茂町)


浄瑠璃寺からコミュニティバスの乗り、5分10分ほどで門前に到着。
参道の出店では今朝採れたような山菜やたけのこが並ぶ。
山門には関西花の寺二十五ヵ所霊場の看板。あじさいの寺のようです。

gansenji1.jpggansenji2.jpg

浄瑠璃寺と同じく真言律宗のお寺で、こちらも池を挟んで本堂と三重塔。
深い緑の木々に朱塗りの塔、手前には季節花々、古色蒼然としたお堂。
雰囲気のある山寺です。

gansenji3.jpggansenji4.jpg

お堂に入ると、四方を四天王が守る須弥壇に大きな阿弥陀さまが。

大仏かと思うくらい大きく感じましたが、丈六で、ケヤキの一本造りだそうで、
行基作と伝わっているとか。駅前でお会いした御仁だ。

1000年以上も前のこのような山里に、
これほど大きな仏様がお祀りされていたことには少し驚きです。

gansenji5.jpggansenji6.jpg

ご住職の解説を聞かせてもらいながら、堂内をくるっと回って御朱印帳を受け取る。
ほにゃらら・・・阿弥陀如来でしょうか、良きご縁でありました。

バスは当尾(とおの)の里を離れ再び近鉄奈良駅前へ。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント