So-net無料ブログ作成

堺の七道にあるスピニングミルへ [おらが町の景色]

ようやく暖かくなってきて桜も満開。
少し空模様は怪しかったのですが、この日チン電に乗って堺の七道の方へ。
おもしろい建物があるということで、建築をやってる友人を伴ってのお散歩です。

290408spining1.jpg

先日テレビでも紹介されていた、築110年以上、明治後半に建てられたという古いレンガ造りの建物。
最初は紡績会社の事務所だったそうですが、今はフォトグラファーであるオーナーさんの住まい兼スタジオで、時々イベントスペースとしても利用されています。

築年数からしても建物の所々には劣化も見受けられますが、昔の面影を残しつつ綺麗に補修して使っておられる。

290408spining2.jpg290408spining4.jpg

なお、この日はスピニング・マーケットと称するイベントがあり、1階はパンやコーヒーやカレーが食べられるスペースが設けられ、2階は雑貨や古道具などのフリーマーケットが催されていたので、建物の中も少し見学できた次第です。

ちなみに、パンもコーヒーもカレーも以前お邪魔したことのあるお店の出店でした。(自転車漕いで堺七道の方へ

そして2階をお店を見ていると、一角に剣持勇デザインのチェアを発見。そして、その傍らには会津木綿の雑貨が。
これはよくブログを拝見しているクラニスムさんのところだと思い、店番をされていた奥様にご挨拶をして、20分30分楽しく雑談させていただきました。
建築士の友人とも共通項が多かったので、そちらもいい出会いになったのではないかと。

この建物は文化財としても貴重なものだと思いますが、それを継承されて、コミュニティの場として活用なさっていることも素晴らしいことであります。
人が集うと、建物も生きてくるって感じですね。

タグ:大阪
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント