So-net無料ブログ作成

大阪タカシマヤ大東北展へ行く [銘菓名物うまいもん]

先日、東北物産展の広告が目に留まり、そこにはおいしそうな“わっぱめし”の写真が。

3年半ほど前の東北旅行で食べ逃した、会津若松のあのお店のわっぱめしだ。
これは千載一遇のチャンスと、大阪タカシマヤの「大東北展」へ。

touhokubussan1.jpgtouhokubussan2.jpg

鶴ヶ城近くにお店を構えておられる「田季野」のわっぱめし。
鮭とキノコとぜんまいとカニとだし巻きがのった五種のわっぱめしをいただく(セット1,404円)。
ほっかほか。素材の旨みが感じられる素朴な味わい。曲げわっぱの器もいいですね。

わっぱめしだけにしておこうと思っていましたが、そうはいかないのが物産展の恐ろしいところ。

touhokubussan3.jpg

岩手は福田パンのコッペパン(180円×2)と中洞牧場の牛乳(270円)、おつまみに買ったのは秋田のゆかり堂製菓のきなこ棒(300円)と宮城古川名物松倉のママも喜ぶパパ好み(864円)。
そして大好きなずんだ餅は山形の明友庵のもの(540円)。
どれも、うめがったなぁー

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

あとりえSAKANA

ずんだも、わっぱ飯も
美味しそう[るんるん]
やっぱり催事は見逃せませんね[exclamation]
by あとりえSAKANA (2017-03-23 15:34) 

あおき

SAKANAさん、どうも。

ずんだ、枝豆の風味が強くておいしゅうございました。
SAKANAさんもお好きですか。
各地のグルメとか駅弁とか楽しみですよねー

by あおき (2017-03-25 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント