So-net無料ブログ作成
検索選択

そろそろ手袋を着けない時も増えてきて [写真と俳句と]

道端の 主(あるじ)待ちたる 手套(しゅとう)かな

290310tebukuro1.jpg
[2017年3月10日(金)15時頃 南海高野線住吉東駅にて撮影]
「手套」 手袋。 冬の季語



降車した駅の前で手袋が無いことに気づいた。

自宅から駅へと向かう道すがらに落とした気がするが、また電車に乗って引き返すわけにもいかない。

お仕事が済んだ数時間後、もう行方はわからないだろうと半ばあきらめていた帰り道、心当たりの場所で手袋を見つけた。10メートルほど先でぺちゃんこになったもう片方も発見。

度々落としたり忘れたりするけど、今回も再び我が手に戻る。
私を呼び寄せてくれるのか、縁のある手袋です。

傷みが目立つようになってきましたが、この手袋には来年もお世話になるつもりです。今期もおつかれさん。

そして、春の到来であります。

タグ:冬の句
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント