So-net無料ブログ作成
検索選択

ローグ・ワン STAR WARS STORY [映画館に行こう]

290101.jpg【鑑賞日】 2017年1月1日
【映画館】 なんばパークスシネマ
【キャッチ・コピー】
―もうひとつの、スター・ウォーズ。
【映画全体の印象】 (・_・)
【感想】
先のフォースの覚醒といい今作といい、私の中では映画の風格がひと回り小さくなったというか、貯金を切り崩しているみたいな感覚がなくもないのですが、それでもスター・ウォーズ作品はおもしろいです。

スター・ウォーズは文字通りギャラクシー規模の戦争ということで、ジェダイやシスだけではなく、雑兵がそれこそ星の数ほどいるわけですが、そういう名も無き戦士の活躍を描くというのは、このシリーズとしては新鮮でした。

「フォースと共にあらんことを」

作品には欠かせないこの有名なフレーズは、単に神秘の力や超能力を表す言葉ではなく、なにか強い信念あるいは宗教観みたいものが集約されていると思うのですが、名もなき兵士が明日の命もわからぬ戦場で、その言葉を交わし互いを鼓舞する姿を見ていると、あらためてこのシリーズの根幹を成すとても意味深いワードなんだと感じました。

今回の作品で、スター・ウォーズが単なるジェダイの騎士のおとぎ話ではなく、戦記としての一面も見ることができたので物語全体の奥行きは広がったように思います。

そして最後に、物語はレイア姫へと繋がる……
年末、キャリー・フィッシャーさんの訃報を知ったこともあり、とても感傷的に受けとめました。
ご冥福をお祈りしたいと思います。


映画を楽しみ、心斎橋・難波界隈をぷらぷらしたのち帰宅。
夕食はすき焼きです。

29010102.jpg

さて今年はどんな年になるのでしょう。
こんなごちそうをたくさん食べられる一年であればよいのですが。

タグ:2017年映画
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント