So-net無料ブログ作成

住吉大社 神館 夜の食事会のお誘いを受けて [おらが町の景色]

何かと私を気にかけてくださる奥様から、食事を予定していた一人の都合が悪くなり、その人の代わりにどうかと急遽お誘いがあったので、こちらは特に予定もなく、はい、と二つ返事。

どんなごちそうが待っているのだろうと内心わくわくした気持ちで、お誘いいただいたご夫婦とそのお友達にへいこらと着いて行けば、

えっ、ここ!?
なんか菊の御紋の幕が掛かってますけど……

281216sumiyoshi1.jpg281216sumiyoshi2.jpg

この日の食事会は住吉大社お得意様限定なんだとか。
気持ちが萎縮してしまいそうな状況ですが、年齢とともに図太くなってきたのか、意外にもお腹は鳴っております。

おしながき、たくさんあるのでちょっと端折りますが、
前菜は、平安朝の雅な荷車の上に穴子の八幡巻き、鮟肝ポン酢など蟹甲羅盛り。
お造りは、鰤の炙り、みかん鯛雲丹巻きなど。
肉料理は、写真にある和牛サーロインステーキ(ベシャメル赤ワインソース)。

281216sumiyoshi3.jpg281216sumiyoshi4.jpg

小鍋は、てっちり鍋。
揚げ物は、柚子の中にナマコやエビイモなどが入っていてそれをまるごと揚げたもの。お塩ではなくグラニュー糖がそえてあり、柚子の皮までいただきました。
そして、ごはんものとしてフグ雑炊と香の物各種。
最後は写真にあるデザート、ストロベリームースとティラミスが氷の器に中に。

途中、アコーディオンの生演奏もあり、「ハウルの動く城」のテーマ曲はすごく雰囲気があってよかったなー

281216sumiyoshi5.jpg281216sumiyoshi6.jpg

そして、演奏が終わって御手洗いをさがしに廊下を歩けば、隣室には玉座が!
その金色に輝く椅子からは、お庭にそびえる凄い存在感のくすのきの大木が見えております。

えらいとこ来てもたなぁ……と恐縮しつつも貴重な経験を楽しむ。

281216sumiyoshi7.jpg281216sumiyoshi8.jpg

なかなか立ち入ることのできない場所で、アコーディオンの音色に耳を傾け、趣向を凝らしたおいしいお料理をいただいた至福の時間。
皆さんとの会話も弾み、とても思い出深い年の瀬になりました。感謝です。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

あとりえSAKANA

住吉大社お得意様?氏子さんとか
じゃなくて、高額寄進者・・・ってこと
ですか?
テーブル席と言うのが今風ですね。
(お年寄りのファミレス(!)と言われる
某店も畳に椅子席です。)
by あとりえSAKANA (2016-12-21 18:26) 

あおき

SAKANAさん、おはようございます。

その方が氏子さんであるのかどうかは定かでありませんが、おそらくそれなりの寄進はされているのではないかと。初辰さんののぼりも立てておられましたし。

テーブル席すごく楽でした。それに赤い絨毯の下温かかったんですよ。至れり尽くせりです。

by あおき (2016-12-22 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント