So-net無料ブログ作成

【神仏巡拝】磯長山(しながさん) 叡福寺(えいふくじ) [霊場を巡る]

[大阪十六番]2016年11月26日 奉拝 (大阪府南河内郡太子町)


“上の太子”とも呼ばれる叡福寺は、聖徳太子の陵墓に寄り添うような形で伽藍がある太子信仰の中心的な寺院で、ここのほかにも“中の太子”と呼ばれる羽曳野の野中寺、“下の太子”と呼ばれる八尾(やお)の大聖勝軍寺があり、そのことが親切に縁起を紹介する掲示板に記載されてありました。
いつかあとの二寺も参拝しようと思います。

eifukuji1.jpgeifukuji8.jpg

霊廟には太子のお母様と奥様も一緒にお祀りされてあるとか。「三骨一廟」とあります。

墨書きは「聖徳廟」、御朱印は霊廟の建屋そのものですね。

eifukuji9.jpgeifukuji10.jpg

参拝を終えて、お昼ごはんにしようかと隣の公園へ。

道路には「和を以って貴しと為す」と刻まれたマンホール。さすが太子町。

叡福寺が見える広い芝生のある公園で、昨晩のおかずを詰めたお弁当をいただきます。

eifukuji11.jpgeifukuji12.jpg

するとすぐにガヤガヤとした声に包囲され、「ここで昼食!」という大声が。
さっき見たハイキングの団体さんでしょうか、100人くらいはいて三々五々公園内に散らばり、そして私を同じ参加者と思ったのか、「お!はやいね」とばかりに私の周りにもたくさんのおじさまおばさまが腰をおろしワイワイと。

この時期にしては暖かく、お腹も満たされ芝生でゴロンとなる方なんかもいて、皆さん牧歌的休日を満喫されていました。

さて、私も突如にぎやかなお昼ごはんとなり、なんとなく気恥ずかしかったのですが、おいしくお弁当もいただくことができましたのでそろそろ出発です。
次は山を越え奈良の當麻寺へ。皆さんはどちらに行かれたのでしょうね。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント