So-net無料ブログ作成

【新西国三十三】南向山(なんこうざん) 西方院(さいほういん) [霊場を巡る]

[第八番札所]十一面観世音菩薩 2016年11月26日 奉拝 (大阪府南河内郡太子町)
御詠歌: むらさきに くものにほひて かんぜおん おはしまします さいはうのそら


なんとなくもやもやとした気分が続くときはお寺参りがいいです。
この日は大阪と奈良の県境あたりを巡礼。

近鉄長野線の喜志駅から金剛バスにしばらく乗り太子前で下車。
降りたところが聖徳太子の御廟所、叡福寺のまん前。
こちらは後ほど参拝するとし、まずは通り向こうの坂を上ったところにある西方院へ。
大きな銀杏の木のあるところです。

saihouin1.jpgsaihouin2.jpg

入口の縁起をさらっと読むと、聖徳太子薨去のあと三人の侍女が剃髪して堂宇を建立したのが始まりだとか。
その侍女というのが蘇我馬子の娘、小野妹子の娘、物部守屋の娘といずれも高貴な方々。
名門婦女子の集まる職場で、このお三方は仲がよろしかったのでしょうか。
お父上同士はいろいろあったみたいですが……

そんなやんごとなき方々ゆかりのお寺ということもあってか、境内は隅々まで手入れが行き届いていてとても綺麗で気持ちがいい。
本堂に上がらせていただき手を合わせます。

saihouin3.jpgsaihouin4.jpg

御朱印をいただいたあと、お庭の方も公開しているとのことで見学。
ご自由にどうぞとお茶とお茶菓子が用意されていたので、心ばかりの寄付を箱に入れありがたくちょうだいする。
ポカポカと陽の差すお部屋でコーヒーをすすり、クッキーを食べ、しばらくぼぉーとお庭を観賞。

saihouin5.jpgsaihouin6.jpg

なんとも贅沢な時間をご提供いただきました。合掌。
次は向こうに見える叡福寺に行きます。

saihouin7.jpg

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

あとりえSAKANA

【もやもやとした気分が続くときは・・・】
ああー!
お寺詣り、お墓参り、いいですね☆
私は広くて緑が多い公園も好きです。
行こうかなー・・・(← 煮詰まってる)。
by あとりえSAKANA (2016-12-05 16:21) 

あおき

SAKANAさん、こんにちは。

作業が煮詰まっておられるのでしょうか。
それは息抜きが必要ですね。
ただちょっと寒なってきましたので、お寺とか公園ならちょっとぬくい格好で。

by あおき (2016-12-07 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント