So-net無料ブログ作成
検索選択

クレバーコーヒーハウス ボングー [おらが町の景色]

時々おじゃまする粉浜商店街にある喫茶店。
地元の人に愛され続けてうん十年というようなお店。

bongout1.jpgbongout2.jpg

コーヒーもおいしいのですが、この日はミックスジュースを。

私はバナナと牛乳が多めの泡立ちのよいものが好みですが、こちらのは少し黄桃の割合が多いような贅沢な味わい。関西定番のミックスジュースといった感じです。もちろん、おいしかった。

おいしいといえば、店名のボングーも「おいしいもの」という意味らしい。
一度軽食類を食べてみるのもいいかもしれない。

bongout3.jpgbongout4.jpg

帰り際、レジにあったマッチをいただく。
今時めずらしい箱のマッチ。
仏壇のろうそくを灯すときに使わせてもらおう。

bongout5.jpg

で、仏壇の引出しに仕舞うとき、同じくフランス語のえらく古いマッチを発見。
スナック ボンソワール……
お酒を嗜まない家系で、誰がそんなとこに行ったのだろう。謎だ。

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

喫茶店マニアなので近かったら行きたいでやすo(◎o◎)o
最近マッチがあるって貴重でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-21 21:42) 

あとりえSAKANA

黄桃多めのミックスジュース!
いいですね。関西人にはたまりませんね!
やっぱり天王寺以南というか、阪堺線界隈は
古き良き時代の喫茶店が多い感じがします。
(難波以北は喫茶店がほとんど死滅している
感があります。チェーン店ばかりですもの。)

【スナック ボンソワール】
このネーミングの醸し出すレトロ感!
たまりません☆
何時から仏壇の引き出しにお住まい
なんでしょう(*^m^)フフ
by あとりえSAKANA (2016-08-22 10:16) 

あおき

ぼんぼちぼちぼちさん、おはようございます。

マニアの方を満足させらるようなお店かどうかはわかりませんが、なんとなく気に入ってます。この“なんとなく”がポイントなんでしょうかね。
マッチいいですよね。特に箱タイプが好きです。

by あおき (2016-08-23 06:47) 

あおき

SAKANAさん、おはようございます。

この手の喫茶店も、お店の継承がなされないことが多くて廃業も多いような気がします。
一方で比較的若い方が経営される洒落た感じお店は増えているのかな。

スナックのマッチ箱、デザインや箱の経年変化から見てもだいぶ古いんじゃないかと。裏の電話番号も一桁少ないです。

by あおき (2016-08-23 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント