So-net無料ブログ作成

すみよっさんの夏祭り [おらが町の景色]

住吉大社の夏祭り、住吉祭りです。

海の日、まずは神輿のお清めです。
日が沈む頃、住吉大社駅の東にある住吉公園にお神輿が到着し神事が執り行われます。

sumiyoshimaturi1.jpgsumiyoshimaturi2.jpg

儀式が終わる頃には辺りも暗くなり、ちょっとした花火が上がったり、提灯行列があったりと。

sumiyoshimaturi3.jpgsumiyoshimaturi4.jpg

お神輿が住吉大社に戻ってくるまで境内で涼んでおられる方も。
お月さんも綺麗で、いい夏の夜です。


そして月末、夏祭り本番。
正門の茅の輪をくぐり無病息災を祈念します。

sumiyoshimaturi5.jpgsumiyoshimaturi6.jpg

31日の夕刻には第一本宮前で夏越祓神事があり見学。

sumiyoshimaturi7.jpgsumiyoshimaturi8.jpg

夏越女やお稚児が参列する前で、神楽や住吉踊りが奉納されます。

sumiyoshimaturi9.jpgsumiyoshimaturi10.jpg

神事が終わり日も暮れ始めると、境内の夜店も賑わいだし夏祭りの風情が濃くなってきます。
特に子供達は楽しくてしょうがない様子。
それを見ているこちらも懐かしさまじりのワクワクした気持ちになります。


明くる日、神輿が大和川を渡り、堺の宿院頓宮へ。

sumiyoshimaturi11.jpgsumiyoshimaturi12.jpg

炎天下ですが、子供から大人まで気勢が上がります。

sumiyoshimaturi13.jpgsumiyoshimaturi15.jpg

そして、今年70数年ぶりに復活したという大神輿が大社の太鼓橋(反り橋)を渡る。

sumiyoshimaturi17.jpgsumiyoshimaturi18.jpg

重量2.6トン、トラックくらいの重さがあろうかという神輿が、人の手であの傾斜の橋を越えました。
拍手です。

sumiyoshimaturi19.jpgsumiyoshimaturi20.jpg

見物人でさえ大汗のこの日。
神輿を担ぐ人や行列に加わっている人達はさぞ大変だったことでしょう。
おつかれさんでした。おかげでいいもの見させてもらいました。

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 2

skekhtehuacso

関西のお祭りというと山車やだんじりかと勝手に思っておりましたが、古い寺社ではりっぱな神輿もあるのですね。
by skekhtehuacso (2016-08-05 22:23) 

あおき

skekhtehuacsoさん、おはようございます。

確かにだんじりや山車はよく見ますね。そうですか、関西はそういう文化なんですかね。
神輿、新調されて立派でした。
でも、あの地獄のような暑さ、担ぎたいとは思いませんでしたね。
by あおき (2016-08-08 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント