So-net無料ブログ作成

奥の天神生根(いくね)神社の七夕祭 [おらが町の景色]

いつもより早くお仕事を終い、夕食をぱぱっと済ませて近くの神社へ。

ここ生根神社は私の住む地域の氏神さまで、この日は七夕祭。

日が落ちて、境内は氏子や地域の人で賑わい、特に地元の子供らは大はしゃぎ、夜分にお友達と会うことが楽しくて仕方ないという様子。

ikunetanabata1.jpg

しばらくして祝詞の奏上があり、境内にいる者も頭を垂れて拝礼。

終わって、短冊のぶら下がる笹の葉に火が点けられ、瞬く間にボワァーと大きな火柱となり歓声が上がります。

ikunetanabata2.jpgikunetanabata3.jpg

お炊き上げのあと、子供らは花火をもらい祭りは終了。

私も夏の風物詩の余韻に浸り、どこかで珈琲でも飲み涼んでから帰ろうと商店街の方へ。

ikunetanabata4.jpgikunetanabata5.jpg

ガラ~ン……
そりゃそうだ、この辺で夜の8時を過ぎて開いてる喫茶店はない。

髪の毛のすそにいっぱい汗をためたまま帰ります。
夏の夜の静かなお散歩でした。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

あとりえSAKANA

暑い日の夕暮散歩お疲れさまでした☆
髪の生え際や襟足からじわーっと汗が出る
本格的な夏到来って感じですね。
そろそろ日中に外出する氣分は起きなく
なってきました(-_-;)
by あとりえSAKANA (2016-07-09 09:48) 

あおき

SAKANAさん、コメントありがとうございます。

ここ1週間10日の蒸し蒸し具合はたまりませんね。
そして、梅雨が明ければ殺人光線……
お互い気をつけて乗り切るしかないですよね。


by あおき (2016-07-10 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント