So-net無料ブログ作成

奈良へ秋の遠足 カナカナほか [旅のおもひで]

2011年12月4日(日)

いきなり昼食。“ならまち”の古民家カフェ店「カナカナ」です。

開店時間からそんなに経っていなかったはずですが、我々が入って席はすべて埋まりました。やはり凄い人気です。

kanakana1.jpgkanakana2.jpgkanakana3.jpg

談笑しながらだったので、じっくり味わう余裕は無かったけど、私が食べた「チキンのほうれん草カレー」は優しい味のするカレー。いわゆる“オーガニック”な感じで、なんかそれっぽい風味があったと思います。(なにを言ってるのか、よーわかりませんがそんな感じ。)

向かいの席で「えびのカレー」を食べていた御仁も、どうのこうの味を評したってことはなかったと思いますが、美味しいとは言っていたので、お互い満足したことは間違いありません。素敵な雰囲気と美味しいお料理が、楽しい一時を演出してくれたと思います。


昼食の後は、奈良町を散策。

naramachi1.jpgnaramachi3.jpgnaramachi2.jpg

これといった目的もなくぶらぶらして、興味を惹くお店があれば覗いてみたりと。

休憩は奈良ホテルのティーラウンジ。

narahotel1.jpgnarahotel2.jpgnarahotel3.jpg

威風堂々とした重厚な造りの建物は、皇室をはじめ各国各界のVIPをお迎えしているだけの格調の高さといいましょうか、100年以上の歴史と伝統に裏打ちされた気品みたいなものがあります。なんか凄いなーって、皆感心しきり。

贅沢な気分を味わった後、再びぶらぶらと。

興福寺で阿修羅像などなどたくさんの国宝を鑑賞し、さらに奈良県立美術館で「磯江毅=グスタボ・イソエ」の絵画を鑑賞。

koufukuji1.jpgnarabijyutu1.jpgshichirin1.jpg

すっかり日も暮れて、最後は七輪で地鶏を炙りながら乾杯!いい一日でした。いや、忘年会も兼ねていたから、いい一年でした。


共通テーマ:グルメ・料理